ヘビ近況~新人編~

続いては新人編。
気が付けばなんかすごく増えてます。


コブ
アルビノブラックラットスネークのオス。(追記:後日メスと判明)
購入当初から鼻っ柱に傷があり、そこがコブのように盛り上がっているのでコブ君。
ちなみに英語圏の人名のコブ(cobb)には「港」という意味があるそうです。
そういえばディズニーのライオンキング2のスカー似のオスライオンもコブって名前だったなぁ。
アフリカ圏の「コブ」はどういう意味なんでしょう。
コブ
ブラックラットのアルビノって、かなりド派手なオレンジ&ピンクなカラーの子と、コブ君のようなほんのりピンクなタイプの2通りあると思います。
コブ君タイプの方がノーマルカラーになった時に、より黒いのかなぁと思うんですが、真相は謎。
単なるバリエーションの範疇なのかもしれません。
ところでコブ君、ハンドリング慣れしていないらしく、さわるととんでもなく臭い液を撒き散らします><
生乾きの雑巾のような臭いです><;;
別に咬みついて来たりはしないんですが、汁が手につくととても残念な気持ちになります……
コブ
あと、一応オスという話だったんですが、プローブを何回挑戦しても奥に入りません。
尻尾の太さを見るとオスっぽいんですが、どうなんでしょう…。
私が挿すのがヘタクソなんでしょうか。
あずき
続いてはコチラ。
あずき
前々からタマゴヘビが気になると言っていましたが、案の定です!テヘッ☆
Dasypeltis atraレッドフェイズ。
和名はクロタマゴヘビだったりサンガクタマゴヘビだったりなんですが、ほんとのところはどっち??
というか和名ってどこで調べれば分かるんですか?ggrks?
うちに来て2回脱皮したんですが、皮は伸びてるんで成長はしてるんでしょうね…。
名前は色からあずきちゃん。
アカマタ
続いては狂犬様です。
ウワサのばかm…アカマタ様です。
WC。なんと頂きもの。ありがとうございます<(_ _)>
常日頃からヘビが好きです!と言って周っておいて良かったww
アカマタ
ご機嫌麗しい時は触らせてくれます。
下さった方の話によるとディノドンは噛まれると痛いよ~~とのことなんでドキドキ…
とりあえず今のところまだ噛まれてません。

ハンドリング動画。
セントラルカーペットパイソン
続いて、ついに初☆パイソンです。
セントラルカーペットパイソンの♀。
ハイポジャガーが好き…そう思っていた時代が私にもありました…。
でもある日アダルトのセントラルの画像を見て驚愕。「か、かっこいい…!!」
私のパイソンランキングをかなりの勢いで駆け上がり、1位ベーレン 2位セントラル 3位ハイポジャガーになりました。
セントラルカーペットパイソン
名前はまだ考え中です。
とりあえず、将来的には大きくなるので今のうちからハンドリングしておきます。
今のところ触ってもとっても大人しくていい子。
かのオーストラリアの生き物というわけで、昔はすごい高級種だったみたいですが、今は私のようなヒヨッコでも手にする事が出来るわけで、ありがたい時代です。
十年後くらいにはアンゴラパイソンとかも普通に飼えるようになるんでしょうか…
アオダイショウ・ストライプ
そしてラスト、WCのアオダイショウ・ストライプです。
性別はプローブ挿したところ、♂でした!
こちらも驚愕の頂きもの。あ、ありがとうございます…!!
常日頃からヘビが好きと言って周っておいて良かった、アオダイショウが特に好きと言ってて良かった…!!
アオダイショウ・ストライプ
ちなみに大きさはこんな感じ。
さて、私は基本的にWCには名前は付けたくないんですが、アオダイショウが2匹になってしまった。
これはなんともややこしいです。
とりあえず便宜上、こちらの個体はアオダイショウ♂としておこうかと思うんですが、なんか♂←このマークがイヤだ…笑

6 件のコメント

  • 初めましてこんにちは。
    最近コーンスネークを
    飼い始めた者です。
    アオダイショウ可愛い
    です^^
    美しいカラーですね。
    ホンジュランミルク
    が好きなんですが・・・・
    大きさ的に飼うべきなのか
    迷っています・・・。

  • アオダイショウだけかと思いきや、
    こんなに新入りちゃんが待機していたとは・・・!!
    banzaiさんのお部屋はもはやヘビ天国ですねvv羨ましい(*´ω`*)
    個人的にセントラルにものっそ惹かれました^^*
    雑誌で見て「綺麗なヘビだなー」と思っていたのですが
    いやなんか、ベビーというのもあってかほんと可愛いですね。
    顔があどけないのに厳つい・・・っ(*´д`*)
    そして噂のストライプアオダイショウ、渋いです、美味しそうな色(×
    あぁでもあずきちゃん可愛過ぎます、なんですかけしからんっ
    コブ君も綺麗で、ぼこっとしたコブ部分に愛らしさを感じるといいますか・・・!!
    ヘビ天国、いつかご招待くだs(ry
    で、前回のコメでのことなんですが。
    そうなんです、トラペコはほんと目がピュアで可愛いんですよね!(^q^)
    今年の春頃に大阪の関レプさんで初めて
    実物ベビーを見たのですがあの目にやられましたノ乙(、ソ、)。o
    ほんとあの目は反則ですよねwww
    バロンはあの渋い緑がたまらなく好みで・・・!!
    ライノの緑はもっと派手というか、きらっきらしてる印象なんですが
    バロンの落ち着いた色味と繊細で柔らかそうなフォルムがたまりません><*
    あと、いかにも変ヘビな空気漂わせる見た目がまず素敵ですよね(悶
    そしてなんだかいつも以上にぐだぐだと書き綴ってしまってすみません(汗

  • お返事遅れてごめんなさい。
    はじめまして!
    コーンスネークを飼われたんですね。
    ようこそヘビの世界へ…笑
    このアオダイショウはWCなんで、色がまだ本当の色じゃないと思うんですが(WCは日焼けで?黒ずんでることが多いです)数回の脱皮でどんな色になるのか楽しみです!
    ホンジュランミルクお好きなんですね。
    アルビノタンジェリンとか、アネリとか綺麗ですよね~。
    大きさ的に飼うべきかどうか、とは…?
    大きくなりすぎるということでしょうか。
    であれば、コーンスネークとそんなに変わらないですよー笑
    個人的には120cm程度と言われるコーンスネークと、150cm程度と言われるホンジュランミルクは大差ないと思います。
    (並べて見たらヘビ自体の大きさは違うのは確かですが、飼育環境の条件には大差ないという意味です。どちらも60cmケージで充分と思いますよ~)
    ミルクの中でもホンジュランは飼い易いみたいですし、好きなのであれば一石二鳥なんではないでしょうか。
    私個人の意見なんですが、私は大きい種類が好きです。
    何故なら、大きいと体力のある子が多い(=飼い易い)比較的動きがゆっくりなのでハンドリングしやすい、という点からです。
    私だったらホンジュランミルクが好きで、しかも大きくなる種類と知ったら飛びつきます(笑
    …と、誘惑してみます(笑
    でも最終的に決めるのは零リンさんなので、確固たる信念を持って決断してください。
    ホンジュランミルクのメリット・デメリットを紙に書き出したりすれば頭の整理ができるかもです。

  • 私の部屋をヘビ天国と言ってくださるのはあやかさんくらいですよ…!!笑
    家族は「ヘビ地獄」と言い張ります!www
    セントラルはその通り、あどけないのに厳ついw
    ベーレンとかセントラルとか、パイソンはなんか厳つくて悪そうな顔が好きです。
    このストライプ君、実は結構珍しい生息地の子なのですが、これを書いちゃうと下さった方の身元が割れてしまうので(笑)書けないのですよ~。
    色が結構渋い抹茶カラーでお気に入りです。
    将来が楽しみです(^w^*
    あずきちゃんは私個人的にもかなりのお気に入りっ子です。(うちの子はみんなお気に入りですけど!!←親バカ)
    動きが面白いんですよwwちゃんと威嚇してくるんですが、歯が無いのに噛み付かれても…笑
    コブ君も、くっさい汁を出さなければ餌食いバツグンで最高の子なんですが…orz
    是非コブ君の芳しい香りを嗅いで頂きたいですwww(×
    関レプ、先日私も行ってきましたよー!
    フミキリヘビの前でハァハァしてましたwwww
    その時にはトラペコいたかなぁ~??
    あの目はいいですよね・・・。北米のあの系統の子たちはなんであんなに目がきゅるん☆ってしてるんでしょうね。ロザリアナメラとか。
    ぶりくらで毎年バロンを出してる個人ブリーダーさん居ますよね!
    遅い時間に行くといつも売り切れでいないですけど…笑
    今年はまじまじと見てしまいそうです(^v^
    あ、あやかさんの好きなバロンだ…ってw
    長文大歓迎ですよ!

  • こんばんは。
    私は、タマゴヘビを専門に飼育している者です。
    タマゴヘビを飼育している方はなかなか見かけませんので、飼育いている方を見つけると嬉しいです。
    もしよければ、情報交換のほどよろしくお願いいたします。

  • はじめまして、ようこそ辺境ブログへ…
    同じタマゴヘビ飼育をされている方なんですね!
    うちのタマゴヘビはatra種です^^
    ブログのほう拝見させていただきました。
    CHのベビーを育てられているそうで、すごいですね。
    こちらこそ、情報交換のほどよろしくお願い致します。