ぽっこり

D様
マレースジオ・キャメロンハイランドのD様触ってみた。
ハンドリング
やはし、ガブよりか大人しいみたいです。
尻尾ビチビチはするけど噛み付いては来ない。
食欲は好調です。


で、じっくりD様を観察していて気付いたのですが…
目の下のウロコ。(上唇板ですね)
なんかポッコリしてませんか?
D様
最初気付いた瞬間マウスロット…!?って若干焦ったんですが、左右ともこうなので違うみたいです。
んで、上唇板の数も数えたところ8枚。
WikipediaさんあたりにはE. t. ridleyiは上唇板は9枚ってなってたけど…
これは個体変異?それともキャメロンハイランドは上唇板の数違うの?
ガブ
ちなみにこちら、ノーマルなマレースジオのガブの顔アップ。
上唇板は9枚あります。
こちらとしては個性があるのは非常にありがたい!
もしガブとD様が同じケージに入ってても見分けがつく!そもそも大きさが全然違うけどな!!

6 件のコメント

  • はじめまして。
    『ペットblogランキング』と申します。
    記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
    ご訪問いただければ幸いです。

  • コレはキャメロンの特徴というよりはこの個体の特徴のようですね。(平たく言えば甲ずれのような奇形)ざっとほかの個体見てみましたが、特に普通種と変わらないようなので。 改良種では鱗の一部が欠損する事は良くあるのですが、コレは気がつきませんでした。

  • ニョロさんの顔って可愛いですよね~^^
    ドアップになってるとなんとも言えません。。。♪
    上唇板っていう単語を今日初めて知りました^^;
    数えたことなんてもちろんない。。。
    仕事から帰ったらにょろ太を観察してみます!

  • いらっしゃいませ^^
    ランキング運営されている方なんですね。
    ちょっと覗いてみましたところ、アフリエイトや広告をされているようではなかったのでここは一つ、登録してみました。
    『BookMark』(ページの上の方の赤いタブのところにあります)からリンクさせていただいてます。
    よろしくお願い致します。

  • なるほど、キャメロンの特徴じゃなく個体差なんですね。
    キャメロンの画像を探してみてみたんですが、キャメロンの画像自体が少ないので比べようがありませんでしたw
    K氏が仰るなら間違いない。
    D様もこれで健康上問題あるわけでも無いですし、私自身は全く気にしてませんので(むしろ分かりやすい個性で気に入ってますw)お気になさらず~

  • 可愛いですよね~顔。
    ヒール役になりがちですがよくみると蛇って全然怖い顔じゃありませんよねw
    私も上唇板って単語、何て読むのかイマイチよく分かってませんw
    「じょうしんばん」「うわくちびるいた」「じょうしんいた」「うわくちびるばん」
    さてどれでしょう…??
    私はじょうしんばんって読んでますが…