スジオの分布お勉強

ハイブリッド君
桔梗屋さんのところからやってきました。
タイリクスジオ“ハイイエロー”E. t. taeniura var. x カナンスジオE. t. mocquardi のハイブリッド個体です。
試験的な交配だそうです。
側面
色はオリーブより少し黄色がかった色。まさにからし色です。
というわけで名前はからし君でどうだ!(ドヤ顔
タイリクスジオ“ハイイエロー”は桔梗屋さんによると地域個体群なわけですが、この独特な黄色の発色はカナンスジオの血が入ってる可能性がある…ってことでの試験的な交配と予測。(桔梗屋さんから聞いたわけでなく私の勝手な推測です!笑)
そんなこんなでスジオの分布に興味を抱いたわけです。
スジオのことを調べていると頭がフットー混乱しそうなんで個人的にまとめてみた。
ただしかなり自己流なまとめ方なんで間違ってる可能性アリ。参考程度にね!
多分日本の何人が得をするのか分からない情報ww


何かしら図にしないと頭に入らない人なので地図で分布域に色塗ってみた。
何が時間かかったって、地図を作るのが一番時間かかったよ!!笑
それぞれ(私の中で)なんとなく見た目が似ている種ごとに分けてみた。

サキシマスジオ&タイワンスジオ

サキシマスジオ&タイワンスジオ
E. t. schmackeri サキシマスジオE. t. friesei タイワンスジオ
サキシマスジオ…日本の尖閣諸島に分布。日本固有種。分布域すくなっ!
日本のヘビの中で一番でっかくなる種だよ!(ヨナグニシュウダよりでかいんだ…)
タイワンスジオ…台湾固有種。革製品の原料として人為的に持ち込まれた個体が脱走&遺棄により沖縄諸島の一部に移入。サキシマスジオとの交雑が懸念され特定外来動物に指定されているので日本では輸入&販売&繁殖一切禁止。特定外来指定前に輸入された個体は許可があれば飼育できるよ!
ちなみにスジオの中で一番でっかくなる魅惑の種だよ!!

タイリクスジオ&カナンスジオ&ユンナンスジオ

タイリク&カナン&ユンナン
E. t. taeniura タイリクスジオE. t. mocquardi カナンスジオ
E. t. yunnanensis ユンナンスジオ
wikipedia先生に聞いただけなんで色の塗り分けがものっそアバウトなんですけど…w
タイリクスジオ…中国東部に分布(東部ったって広すぎるだろ…)
カナンスジオ…名前の華南(カナン)の通り、中国東南部に分布。あとはベトナム北部にも。
ユンナンスジオ…スジオの中で一番広い分布域とのこと。インド北東部、カンボジア、タイ北部、中華人民共和国(内陸部)、ベトナム北西部、ミャンマー、ラオスに分布。wikipediaにはネパール、ブータン、バングラデシュは書いてなかったのでその辺に居るのかは謎。インド北東部に居るんだからバングラデシュには居るだろうけど…。
中国内陸部ってアバウトすぎるだろ…。

マレースジオ&ボルネオスジオ

マレースジオ&ボルネオスジオ
E. t. ridleyi マレースジオE. t. grabowskyi ボルネオスジオ
マレースジオ…タイ南部からマレーシア(マレー半島)
ちなみにキャメロンハイランドは図に示したところです。高級リゾート地らしいです。
ボルネオスジオ…インドネシア(スマトラ島、ボルネオ島)、マレーシア(ボルネオ島)、ブルネイ
ちなみに私、ボルネオスジオの画像を見て俄然欲しくなりました…(出た

ビルマスジオ&ベトナムスジオ

ビルマスジオ&ベトナムスジオ
ビルマスジオ(Green beauty)とベトナムスジオ(Blue beauty)
ここからが少々厄介なんですが。
ビルマスジオとベトナムスジオはElaphe属の方では学名がついておらず、Elaphe属から細分化したOrthriophis属ではビルマスジオとベトナムスジオを同亜種としてOrthriophis taeniurus callicyanousという学名が付けられているそうです。さらにその同じ亜種で地域個体群として「Yellow beauty」なんてのが居るらしい!
分布域はベトナム・タイ・ラオス・ミャンマー。
以上桔梗屋さんより情報いただきました。
この両者、私が調べた中ではElaphe taeniura ssp.としか情報が無くて、どうなってんだ!?と困っていたら桔梗屋さんにご教授いただけました。
ありがとうございます…!!
ブルービューティーってぱっと見ボルネオスジオに似てるよね。
って思うんですけどそれは実物を見てないから…?
全部
全部表示するとこんな感じ。
東南アジアのほうがわりとカオスな事になってます。