おや…?

719.jpg
おやおや?


718.jpg
そう、気まぐれで1匹増えました。
…にしてもこの体格差w
和金も最初は金魚すくいの金魚より小さいくらいだったんだけどなぁ…なつかしい。
今じゃ立派な金魚だ。(※昔も金魚です
720.jpg
こちら名前はお花ちゃん。性別は分からないけどお花ちゃん。
うちの父が丹頂が好きで、昔から何匹か丹頂を飼い続けていたのですが、歴代の丹頂はみんな「お花ちゃん」なのです。
…まぁこいつが丹頂なのかと聞かれるとビミョウですがw
彼(彼女?)はハネモノ水槽の中に居ました。金魚は色んな段階で選別されていくんですが、その品種の規格外の姿形・色の魚は「ハネモノ」として除けられちゃうんですよね…。
お花ちゃんも丹頂としてはダメダメな色してるしねw
小汚い黒い模様がいっぱい入ってるし、頭の赤い模様も背中までいっちゃってるし。
でもこんな小汚い模様が私のツボに入ってしまったため、うちにやって来ることに。
何より体型がすごい生命力ありそうw
昔体型の丸さを追及した金魚さんを飼ってて転覆病に苦しめられたので…。(琉金とかピンポンとかバルーンオランダとか…)
やっぱちょっと長手くらいの体型が良いよ!
717.jpg
そんなお花ちゃん、相手は目が見えないとはいえかなり体格差のある魚ですが、何故か果敢につつきに行きます。
謎の根性。
でも逃げられると慌てて後を追いかける。これなんてあまのじゃく?
721.jpg
和金の目。
やっぱり症状は悪化の一方…。
722.jpg
赤がきつすぎてよくわからないのでちょっと画像の彩度を落としたもの。
眼球の表面にまで血管が出来てしまってます。
人間もこれと似たような病気があったような。
…ググッたらこれだ。
血管新生緑内障
人間の場合は糖尿病の合併症でなる病気らしいけど…
和金が糖尿病ってのは…なんか考え難いような…。
でも脆い血管が発達して房水が溜まる…眼圧が上がる…って症状が人間のと酷似かも。
緑内障て、人間でも難病なのに金魚でどうせいっちゅうねん…。