やんばるの夜2

続き。
沖縄に来る際、ヤマガメとハブとトカゲモドキとイシカワガエルを見れたら僕、満足!って気持ちだったのですが、まさかのすでに3つクリアです。
そんなわけで沖縄一日目、夜のハーピングにて極美のホンハブに出会い、散々弄繰り回した後再びハーピング再開。


ホルスト
早速出会ったホルストガエル<沖縄県の天然記念物>
これがまたデカイ!
本州のヒキガエルより大きいんじゃないでしょうか。
こちらもナミエガエルと同じく近づくとすごい勢いで逃げますw
この大きい個体はまだサービス良かった。
その後またしばらく車で流していたのですが、だいたいカジカガエル、アカガエル、ナミエガエル、ホルストガエルあたりがピョンピョン跳ねるのは観察できました。
最初はありがたく写真撮りまくってましたが、だんだんお腹いっぱいでもういいよwとなってくるw
そんな中、落ち葉の中で緑色の何かがぴょんと跳ねたのが見えた。
もちろん車は動いていたのですが思わず「あっ!」と声を上げる。
Aさんがブレーキをかけて「何か居た?」とちょっとバック。
アオガエル
オキナワアオガエルでした。
大きさは本州のシュレーゲルアオガエルのメスぐらい?
指先や喉の黄色が鮮やかです。
再生尾クロイワさん
またクロイワさん。今度はレアな(笑)再生尾です。
そろそろクロイワトカゲモドキも有難味が薄れてくるころw
またしばらく車で流す。
カエルはいっぱい見れましたが、にょろにょろがあまり見られない。
アカマタなんかは沖縄でよく見れるヘビの筆頭ですが、何故かまだ遭遇できていません。
にょろにょろしたの出てこないかなー…なんて言いながらまた3人一心に道とにらめっこ。
途中でまぁちょっと怖い話とかで盛り上がったりもしましたが(笑)
しばらくの間生き物を発見できませんでしたが、ゆるーいカーブを走っていた辺りで道に茶色い何かが…
「あれヘビじゃね!?」
ヒメハブ
ヒメハブです!
ホンハブと比べると実に地味!w
ぱっと見の印象がマムシっぽい。
なんとホンハブとヒメハブの2種のハブを見ることが出来ました。
またもやBさんのハブ棒で弄り回すw
ヒメハブ
おおおー噛んだ!
なんかこう、顎の動かし方とか独特で、いかにも毒注入してますという動きで不気味でしたw
3人で(主にBさんと私がw)ヒメハブを観察しまくっていると、対向車が。
すれ違いざまにヘビをいじって写真を撮っているのを見て「ヘビですかー;;」とビビリつつも興味津々なおじさん。
話によるとおじさんはバードウォッチャーで、ヤンバルクイナ目当て。
朝からずっと山を車で流してるけど遭遇できなかったそう。
おじさんもヒメハブの写真を撮ってましたw
おじさんは「道の途中で結構カメは見ましたよ」と言っていましたが…
こっちはまだ日中の1匹しか見てないぞー!
見たい人の前には早々現れてくれない…!笑
そしておじさんとヒメハブとに別れを告げ、また車で流す。
日中はけっこう強めの雨が降っていたのですが、夜のハーピング開始時は雨は止んでいました。
ところがまたパラパラと雨が降り出す。
視界もあまりよくなくなります。
途中しばし休憩を挟んだりしましたが雨はサーっと降り続けます。
ヒメハブ以降、しばらく生き物に遭遇できません。
カエルはまぁ居たんですが、お腹いっぱいなのであんまり相手にしなくなってくるw
途中道のど真ん中で堂々と座ってるカエルも居たりして、その上を普通に車で通り過ぎたり。(タイヤで踏むわけじゃないから普通にカエル生きてますよ!w)
「なんかベルツノみたいなカエルだったねーw」
「貫禄ありましたねーw」
「またナミエかホルストでしょうけどねーw」
「……ちょっと見てくる」
車を停めて雨の中見に行くAさん。
「イシカワガエルだ!イシカワガエル!」
な、なんだってー!!?
ん…?
ベルツノでもナミエでもホルストでもなかった!
イシカワガエル<沖縄県、鹿児島県の天然記念物>です!
沖縄で見たい4大生物(勝手に)ヤマガメ、ハブ、トカゲモドキ、そしてイシカワガエル。
最後の牙城をついに崩しました!
イシカワガエル
そしてこれまた、イシカワガエルはAさん曰く「近づくと逃げるカエル」らしいのですが…
このイシカワさん、非常に大サービスしてくれます。
隠れてるつもりなんだろうか?w
私の手と比較してみてますが、想像していたより大きい。私の中のイシカワガエルのイメージはコケガエルくらいの感じだったので…笑
イシカワガエル
大サービスのイシカワガエルさんありがとう!
頑張って野生を生き抜いてください。
そんなこんなで(私の中の)沖縄の生き物遭遇ミッションはだいたい達成され、満足感と共に眠気が…笑
夜もすっかり更け、イシカワガエルを発見したのがだいたい深夜12時半位だったかと思います。
助手席では夢うつつ状態で…ぶっちゃけ寝てましたw
Bさんもうつらうつらでw実質運転してるAさんの1人ハーピング状態に…笑
運転していただいておきながらすみませんでした…orz
そんな感じで気持ちよーく車の中で揺られながら船漕いでると…
「ヘビだ!」
Aさんが車を停めバッと飛び出す。
半分夢の中だった私とBさんも慌てて飛び出す!
リュウキュウアオヘビ
リュウキュウアオヘビです!
でかくてカッコイイ!
これでマウス食いならどれだけ良かったか…。
残念ながらミミズ食いなのですw
時間は深夜2時ごろ。
おそらく夜の部最後の収穫なのでたっぷり堪能しました。
リュウキュウアオヘビ
うーん、素敵カラー!
そんなこんなで夜の部はこれで終了。
3時ごろに宿に戻り、2時間ほどの休憩をとって次は朝5時半に出発です。
続く。