色々あった年末年始

とりあえずで年始のあいさつだけ投稿したのですが
やっと色々落ち着いたので年末からの色々なことを…
今年のあずき
まずは残念なお知らせとして、サンガクタマゴヘビのあずきがお亡くなりに…。
夏ごろから卵を流し込んでもどんどん痩せてきて、HBMの時に師匠と兄弟子様には「駄目っぽい…」という話はしていたんですが。
ついに年末に亡くなられました。
もしかしたらタマゴヘビは有精卵をガンガン食わないと駄目なんじゃなかろうか説が浮かんだのですが、調べたところによると有精卵と無精卵に栄養価の違いはないそう。
(でもこれはあくまで鶏卵の話なので、本来タマゴヘビが主食にしてるであろう小鳥の卵でどうなのかは分からない。)
しばらくフィンチの卵が調達できなかったので溶き卵を強制給餌のような感じでやっていたのですが、単にそのストレスからの死の可能性もあります。
なんというか…やっぱりこういう類のヘビは難しいなぁ…。
ドイツのブリーダーは本当にどうやって育ててるんだろう。


で、その後を追うようにあずきさんに卵を提供してくれていたキンカチョウのメスが落鳥。
オスは元気にしてましたが、オスだけいてもどうしようもないので、ちょうどメスばっか居るわーという方のところに婿入りしました。
そんな感じで残念な事続きの年末でした。
で、年が明けて1月3日。
ちゅんちゅん
色々縁あって桜文鳥さんが我が家に。生後1年くらい。手乗りです。
ただ、右の後ろ指が悪いらしく、右足はちゃんと物が掴めません。
実質左足だけで物に掴まってる状態。
踏み切りが悪いのか、飛ぶのもヘタクソ。
まぁ気は良い奴なので大丈夫だと思います。(?
とりあえず今はちゅんちゅんと呼んでます。(適当
というわけでそんな感じの年末年始でした。