出目金16日目

悲しいお知らせ
9月29日、出目金亡くなりました。
数日前からの転覆症状が出てから一気に弱っていきました。
亡骸を見ると左側面はやはり明らかに腫れ上がっていて、松毬病特有のポップアイらしき症状にもなってました。
元々出目なのでポップアイ症状というより目の周りになにか溜まっている感じでしたが。
最期と分かっていればお腹いっぱい食べさせてあげたかった。
ひっくり返っていても、口元に指を持っていくと指をチュッチュと吸っていました。
魚に痛覚は無いと言いますが、ストレスというものは確実に感じる生き物なので本当に「苦し」かっただろうと思います。
あるいは苦しみから解放されたと言えるかもしれませんが、それは人間の勝手な解釈なので、当然本人は生きてストレスから開放されたかったと思います。
症状に気付いて隔離してから16日なのですが、松毬病でこの日数で死んでしまうのは早すぎると思うので私が気付くもっと前から苦しんでいたのかもしれません。
力及ばす、ごめんなさい出目金。
あなたから学ばせてもらったことは決して無駄にはしません。

経過まとめ

1日目 エルバージュ24時間薬浴+0.5%塩水浴
2日目 0.5%塩水浴+ココア玉 左側面の膨らみが大きい兆候が出る
3日目 エルバージュ薬浴+0.5%塩水浴+ココア玉+薬餌
4日目 エルバージュ薬浴+0.5%塩水浴
5日目 エルバージュ薬浴+0.5%塩水浴
6日目 パラザンD薬浴+0.5%塩水浴+ココア玉+薬餌
7日目 パラザンD薬浴+0.5%塩水浴 明らかに鱗が立ち始める
8日目 パラザンD薬浴+0.5%塩水浴 換水休み
9日目 パラザンD薬浴+0.5%塩水浴
10日目 パラザンD薬浴+0.5%塩水浴
11日目 パラザンD薬浴+0.5%塩水浴 換水休み
12日目 パラザンD薬浴+0.5%塩水浴 転覆気味
13日目 全換水→0.5%塩水浴 左側面を上にして転覆する
14日目 0.5%塩水浴
15日目 0.5%塩水浴
16日目 0.5%塩水浴 夕食後様子を見ると亡くなっていた。