ブツの正体

昨日あんな記事を書いたところ、その夜水入れの中でおもいっきり出しました。
わー!!
ぎゃーっ


うぎゃー
優雅に浸かってる場合ちゃうでえー
ちなみに以前はタッパーではなく100均の風呂桶使ってました。
随分前の写真
こんなの。
しかしあまり水に浸からず、脱皮不全に悩む。
浸からないのでマメに霧吹きして湿度を保っても失敗。
そんな時とあるハイポジャガーを飼われている方のブログで、フタのあるタッパーの方がいいよと書かれていたのを見て試してみると、それ以来彼女はタッパー大好きっ子になり見事にその次から綺麗に脱いだんですね。
タッパーは偉大。
話が逸れました。
とりあえずカオスな液体に浸かってるピーベリーを温浴せねば><;
バケツにぬるま湯を汲んで、ピーベリーを掴んで誘導すると自分からそっちへスルスルと入りました。
ご機嫌
ゴキゲンに浸かってます。

さぁお楽しみの分析タイム

水をばーっと流すとこのようなものが残りました。
099.jpg
まぁほとんど毛ですね。
しかし右上の明らかに未消化っぽいネズミの下半身のようなものが気になります。
大きさ的にアダルトマウスではなくラットですね・・・。
ラットは4日前にあげたもの。一番最後にあげたやつです。
(昨日の記事のマウス食べてる画は以前撮り溜めていたものです)
うーん(´・ω・`)?特に温度が低かったわけじゃないしなー・・・。
食べ物の質自体も決して悪くはなかったはず。
どうしてだろう。
まぁそれは置いておいて。
前回と同じようなブツを探す。
明らかに白いものは無し。
しかし似たような形のもっと細いものはある。
100.jpg
ピンセットで摘むと・・・硬い!
硬さといい質といい、これは骨のようです。
右のはマウスではなくラットのものなのか、大きいです。
皆さんお騒がせしました。どうやら前回のものも未消化の骨だったようです。
そうか、骨かー!良かった、寄生虫じゃなくて!
ブラジルにしかいない寄生虫が持ち込まれたとかだったらどうしようと内心不安でしたw
前回キモイ言ってないでピンセットで摘んでみたら解決しそうな話だったんですが・・・w
さて、次の課題。
本来ならじっくりお腹の中で熟成されている分、綺麗に消化されてるはずなのに・・・
なんなんだあの右上のブツ。
ブツをピンセットでいじくり回してみましたが、骨とか内臓とかが残ってるわけではなく、すぐにほぐれて結構ドロドロでした。
ただ尻尾とそれが繋がる皮?が残ってる感じ。
お尻の皮や尻尾って消化されにくいんでしょうか(´・ω・`)?
それより食べて4日で出すのもどうかと思う・・・。
うーん・・・課題が多いぞ・・・。

2 件のコメント

  • 消化としてはあまり好ましい作品ではないですね・・・
    4日で出してしまったことは、ちょっと早すぎると思いますね。
    ボアはパイソンよりももっと時間かけて消化しますからね。
    エサ食いはいいとのこと。それは結構ですが、もしかして餌の品質の点はどうですか? 何故、未消化のまま早く出してしまったのか。。。これは品質を確かめる必要がありそうですが、どうでしょうか?もしくはラットを給餌されたということですが、解凍はじっくり芯まで行われたでしょうか?
    エサ食いがいいなら、ビニールに入れての解凍ではなく、直接、湯にマウス・ラットを入れて何度か湯を足しながらじっくり戻して下さいね。(まあ、きちんと解凍されてらっしゃると思いますが)
    もし、半解凍のままだと、胃の中が冷えて病気になりますのでしっかり行いましょう。解凍後、ドライヤーを使うのも有りです。
    それと、しばらくは小さめのエサを複数与えてはどうでしょうか?消化にいいです。
    寄生虫の疑いは晴れましたが、同じくらいの問題を抱えているようなので、まず胃腸を治しましょう。
    ラットはマウスよりはるかに脂肪分が多いし、消化しにくいこともあります。新鮮な小さめのマウスをチェーンで数頭与えて、飲んでいる時にビタミン剤や総合栄養剤をマウスのカラダに添付します。
    もしくは与えるマウスの口の中に注入します。

  • やっぱり水の濁り具合からして下してますよね、これ・・・。
    餌の品質は某田舎鼠なので問題ないと思います。
    ただ質の悪くなっているラットがどういう状態か知らないので断言できないのです・・・ピンクだと見た目で一目瞭然なのですが。
    解凍も匂いが飛ぶんじゃないかというくらいお湯に浸けて念を入れて解凍しているので大丈夫だと思います。お腹を触って冷たくないか確かめてます。
    アドバイスしていただいた通り、しばらくマウス複数匹で様子を見てみます。あとはちゃんと添加物も付けて。
    毎度アドバイスありがとうございます!