!!!

今年のぶりくらでサナエさんにパンチュ6匹(オスx1、メスx5・・・内妊婦x1)を譲って頂きはや1ヶ月以上。
妊婦さんが間もなく子供を5匹出産、3匹はヘビたちが美味しく頂き、オスとメス各1匹が残され総勢8匹に。
しかしその後メスの妊娠の気配が無く、オスもしや種無し?という疑惑がありました。
が、しかし。
この1週間くらいで次々とメス達の妊娠が発覚!(気付くのが遅すぎるw)
ハーレムにしていたメス5匹のうち4匹が妊娠中と判明しました。
何故にこんな足並みが揃っているのかは謎・・・
で、間もなく出産しそうな2匹を別ケージに、残る2匹はもう少しかかりそうなので保留。
この保留組のうちの1匹は、うちにきて初めて出産したあの妊婦さん。この妊婦さん、何故か他のメスより体が大きく、実はオスよりでかい。ビッグママです。
そして今日。保留組含めたハーレムケージを覗くとなんかおかしい。
1匹動かない。


!!!!!
お腹に穴開いてる・・・orz
腸はみでとる・・・orz orz
しかもその個体、保留組のビッグママじゃない方の妊婦さん!(ノД`。)
なんでー!?
同じケージのメンバー達の様子を観察すると・・・
オスと、妊娠していないメスの様子がなんかおかしい。ビクビクしてる。
掴もうと手を伸ばすと、明らかに怯えててものすごい必死で逃げる。
対してビッグママの様子は・・・優雅にひまわりの種にむしゃぶりついとりますわ・・・。
ビッグママ・・・あんたがやったのかい・・・?
別に彼女がやったという根拠が有るわけでもないんですが。
何らかの事故で妊婦さんが突然死して、死んでから齧ったのかもしれないし。
でもこれは共食いが濃厚だろうなぁ・・・orz
オス同士の喧嘩の末の共食いってよく聞くんですが、メスがやられることってあるんですか・・・?
共食いで検索してみると
・水不足
・エサ不足
・スペース不足
・オス同士の権力闘争の末
・ストレス(子食い)
この辺が原因として列挙されていました。
・水不足→給水ボトル設置済みなので問題なし
指で突っつくと水はちゃんと出てきたので水が出ないと言う事故も無し。
・エサ不足→エサ入れにはたっぷり入ってるので問題無い筈
あえて言うなら、動物質のエサは特にやっていなかったのが問題?
・スペース不足→50×35くらいの衣装ケースに4匹という状態だったので決して過密では無かったはず。
・オス同士(ry→今回やられたのはメス
・ストレス→???
置き場所が物置で、人が行きかう場所ではなかった。
さらに潜れるくらいの床材は入っていたので隠れることも出来た。
でもストレスは分からんからなぁ・・・ネズミ本人に聞かないと・・・。
結論・・・原因不明。
ちなみに、亡くなった妊婦さんを解体してみたところ、お腹の中から4匹出てきました。
1匹は齧られて体半分無くなってましたが・・・orz
生まれてくるはずの命が・・・。
胎児は2匹ずつミートちゃんと緑太郎君で美味しく頂きました。
羊水や胎盤付きで美味しそうな匂いだったのか、食いつき目茶目茶良かったです。
そして解体されて腸やら何やらハミ出し気味のお母さんのご遺体は・・・
なんとポンチョが。
血の匂いが良かったのでしょうか。
ズルズル
夏場はヘビたちの食べ残しをよくもじもじに解体してあげていたので特に内臓とかに抵抗はありません。
余談ですが、犬用の缶詰で「鶏頭水煮」ってのがあるんですが、ソレ結構えぐいですよ・・・笑

2 件のコメント

  • 悲しい思いをさせちゃいましたね><
    まず、妊娠してたメスは、産まれが他の連中より前で、うちで現役のハーレムから抜いた成体のメスなので身体がデカいです。
    他の連中は、離乳して2~4週くらいの子たちなので、まだ少し身体が小さかったと思います。
    妊娠すると、お腹周りが膨らみ、ちょっとボコボコした感じになります。妊娠していない子と比べて見てみると結構分かりやすいと思うので、妊娠しているのが分かった時点で、妊婦さんは隔離してあげてください。
    妊婦同士は複数同じケージでも大丈夫です。どちらかというと、単独より複数いた方がメス同士協力して子育てやってくれるのでいいと思います。
    うちでも「まだ産まないべ!」とハーレムに入れっぱなしにしてたメスがうっかりそのまま産んでいる事がありますが、食われた形跡(血の跡等)はないものの、出産数がエラく少ない時が多いので、実は食ったり食われたりしてるのかもしれません。
    メス同士でも、ママ部屋からハーレムに戻した時や、新人をハーレム入りさせた時は、警戒されて追いかけ回されたり、尻のニオイを嗅がれまくったりされてます。(食われる事はないですが・・・)
    今後は「妊娠メスは隔離」をやっておけば、とりあえず大丈夫だと思いますが、ビッグママは、子食い癖があるようなのは残さない方がよいような気もするので、他がもう成熟しているようですし、隔離するかエサにしちゃってもいいんじゃないかと思います^^;
    頑張ってください><

  • こんばんは、サナエさん!
    ビッグママは他のより年上なんですね。
    今回誰かによって妊婦さんが殺されたのか、あるいは事故で妊婦さんが亡くなったのかは謎なのです。たぶんビッグママがやったのだろうという推測の域を出ない話なのでもう少し様子を見てビッグママの処遇を決めたいと思います。
    ビッグママも妊娠しているようなのですが、このままママ部屋に移動させて良いものか迷っていたのですが・・・サナエさんにアドバイス頂いた通り、ママ部屋に移住させておこうと思います。
    もしかしたら犯人は妊娠してないメスかオスかもしれないので・・・
    コメントありがとうございますー!!