ミドリヒキガエル

さて、実のところ結構前からうちに来ていた新参君をご紹介。
ミドリヒキガエル
ミドリヒキガエルのエドくん。
性別不明ですがなんとなく君付け。
見た瞬間に「あー、『エド』って顔してる・・・」と思ったのでエド君です。特に深い意味はありません。


ミドリヒキガエルはユーラシア大陸(アフリカ大陸にもいるのか?)に広く分布しているらしい外国産のヒキガエル科のカエルです。名前の通り緑色ですが個体によって結構違い、カラーバリエーションがあるようです。
日本のヒキガエルよりも小型。
157.jpg
元々カエルには興味があったのですが、餌が「生きている虫」というのが激しく高いハードルとなっており、今までなかなか飛び越えられず・・・
ツノガエル類なら例外的にマウスや専用フードでいけるようですが、私の好みはどちらかというとイエアメやヒキガエルなどのガッチリかついかにもカエルらしい系。
エドくんなんかは理想的なお顔です。
そんな悶々とした気持ちを抱えていたのですが、某Gさんや某Sさんのカエルラッシュに我慢できずついカッとなって迎えました。
初☆虫専食生き物というわけでてんやわんやでした。
普通は活餌の虫と言えばイエコオロギなわけですが・・・実は小学生の時に鬼のようにエンマコオロギを集めて飼っていたのでコオロギのあの五月蝿さ、臭さ、メンテのめんどくささが蘇る。
そんなわけで思い切って例のアレを始めました。
160.jpg
↑例のアレ。知っている人は知っている、アルゼンチンフォレストローチ。通称デュビア。
要するにゴキブリですね!(身も蓋も無い。
とりあえずゴキブリの写真が出てきますとは上で宣言していないので隠しておきました。しかしモザイクかけると逆になんかイヤですね・・・w
実際のところは日本のゴキブリよかずっと動きは遅いし、壁は登れないし、臭くないし、見た目もカッコイイ。(オスはもろゴキブリですが・・・)まぁ余裕で大丈夫な範囲です。野菜をしゃりしゃり食べるなんてちょっとカワイイとすら思える。
そんなこんなで苦労して準備万端にしいざエドくんがやって来たのですが・・・・・・
158.jpg
デュビアにイマイチ反応薄い。あ・・・あるぇ~??
デュビアあんま動かないからでしょうか・・・??ちょっとぉー!折角買ったのにデュビア・・・!!
食べたのが今のところブリブリの♀1匹だけて・・・大丈夫なのかしら。
まぁ本人がいらないのならいいか・・・。
そう簡単に餓死はしそうにない気はするので多分大丈夫・・・?

8 件のコメント

  • こんばんわ!お久しぶりです。
    そして万歳さんがついにデュピアを!モザイクがあってもなくても・・アッー!!
    エド君、とても可愛らしい子ですね(^▽^)
    私も一時期、ヤドクガエルが気になっていた時期もありました
    カエルらしい大きな目と、何とも渋い色合いが素敵!
    確か、鳴き声の良い種類・・でしたっけ?
    デュピアは栄養面もメンテナンスもコオロギと比べると優れているそうですが、やはり見た目がゴキブリなので踏み込むのに勇気がいりますね!
    ストックコオロギが少なくなる度に切り替えたいと思う時もあります・・
    仕事場でカエルにはメダカをよく与えていますが、
    ツルっと呑み込んで美味しそうに食べてくれます。(栄養面は不明ですが)
    エド君も早く食いついてくれるようになるといいですね!
    活餌の場合、反応が薄いと飼い主が困る!(^q^)

  • わー、なんだこれは!!
    エド君、可愛い顔してるー (*^ー^*)ポッ
    ヒキガエルと言えば、日本のあの、
    茶色い大きな子をイメージしてたのですが、
    ミドリヒキガエル・・・ドストライクですww
    ちょっとちょっとbanzaiさん、またもや誘惑されちゃったじゃないですか><
    脳内でお迎えしたいリストの、△が増えちゃったじゃないですかww
    でもデュビ、いまいちの反応でしたか ( ̄∇ ̄;
    うぃーは初めて与えるとき、目を爛々と輝かせて、すごい食いつきでしたが、
    デュビメインにしてからはいまいちの反応。。 (汗
    ブログに書いたように、コオロギでつなぎをしております^^;
    カエルさんは低燃費ビュンビュン型(ぇw)ですから、
    お腹が空いたらガバァってきますよ、きっと! いや、そう信じます!
    エド君、デュビに興味深々になってくれると良いですね (・ω・`

  • こちらではお久しぶりです(^ヮ^)
    つ、ついにやっちゃいました・・・デュビア・・・
    せっかく今まで手を出さなかった分「虫食いの子は飼えないや」と自制できていたのにこうなったら自制できる気がしません。
    ネムさんも・・・デュビアや ら な い か?(アッ-
    ヤドクガエル・・・!いいですよね!テラリウム作るのも楽しそうです。でも・・・ヤドクもやっぱり餌がネックになってきますよね~;
    ミドリヒキはそうです、確かに声が良いって言われてますよね。
    オスだと鳴いてくれるんでしょうか。今の所は鳴く気配一切無しですがw
    エドくん・・・相変わらず反応薄いのですがボチボチ食べてはくれています。でもヒキガエルらしい悪食な面が垣間見られず。
    しかも活でなく死体をピンセットで動かす方が反応良いという・・・orzどうしようこの子・・・
    本当にちゃんと食ってくれる事を願ってます。でないとわたし困るヨ!(^q^)
    コメントどうもですー!

  • 私も一目見た瞬間「うおー、めっちゃツボ!」と思わず。
    あやかさんのリストに追加してしまいましたかwえへへ、スミマセンww
    日本のヒキガエルもすごく好みなのですが(基本的にゴツイの好きなので)ミドリヒキガエルのいかにもカエルですという見た目にやられてしまいました。
    デュビへの反応の薄さにブロークンマイハートだったのですが、ボチボチ食べてくれてはいるので拒食の心配等は無くとりあえずは安心です(´w`)
    でもがっつり行ってくれなくて寂しいので、夏のもじもじに期待したいと思いますww

  • おひさしぶりです。
    カワイイですね。エドくん。なるほど、綺麗なヒキガエル。
    ナイスセレクト。
    デュビアもいきましたね!環境に慣れる前はなかなか増えないのですが、そのうちどんどん増殖してきますよ。うちのも小さなベビーが100匹ぐらい誕生致しました。
    お互い、ヒッキーズとしてこれからも来年もよろしく。^0^

  • おひさしぶりです!とはいえいつもGodspeedさんのブログにはお邪魔させていただいてるのですがw
    デュビアは増えて欲しいようなそうでないような感じですw
    消費が追いつくかどうか・・・-_-;
    こちらこそヒッキーズとしてよろしくお願いします^^
    何かありましたら是非その時にはご教授お願いします。

  • ミドリヒキガエルの生態はわかりませんが、カエルは総じて大食漢ですので、春がくればもうどんどん欲しがりますよ。その頃にはゴッキーも増えているでしょうね。
    うちはゴキ捕食者が5頭(カエルとトカゲ)がいるので6種のゴッキー揃えましたが、デュビアはコオロギより栄養価、バランス共にベターですのでエドくん用に増えていけばいいでしょうね。
    ところでゴッキーをあまり食さないとのこと。
    その後どうですか?好き嫌いは克服したかな?

  • 春になれば食欲出ますかね。春に期待したいと思います。
    昨日の事ですが、ようやく自分から活デュビ(♂)を食べてくれました!
    これまで2~3日に1回死んだデュビアをピンセットで顔の前に持っていくと食べると言う感じでした。
    何故か活デュビに無反応だった日々でしたが漸く・・・。
    この調子で食欲が上がってくれるといいのですが・・・´ω`