セイロンベンケイソウ

182.jpgうちは両親が飲食店経営をしているのですが、お客さんに去年の5月頃にセイロンベンケイソウなる植物の葉っぱをいただき、育てていました。
アフリカ原産の非常に生命力の強い多肉植物です。
葉っぱを1枚水につけておくと次々に芽を出し、そこから土に移すとぐんぐん伸びます。
見た目からしてあからさまに生命力がありそうだったので、夏場は南向きの日光がガンガン当たるところに置いて夏場だけ毎日水遣りしてわりと放置気味に育てていたのですがどんどん成長し、あっという間に私の身長を追い越しました。
鉢の高さが25センチくらいあるのですがそれを差し引いても150センチはあると思います。
そして霜が降りる季節に家の中へ。家へ入れると何故か異常にショボイ葉と茎を伸ばし始める。(写真の先端の方です)
それでもまぁ気にせず放置気味に、思い出したときに水遣りをする程度でした。半月に1回くらいでしょうか。
で、このセイロンベンケイソウ、成長は正直日光と水さえやっていればどうにかなるっぽいのですが、花を咲かせるのはそれなりに手間がかかるようなのです。
・・・が。
まぁこんな前置きをしていれば続きがどうなるのかは分かってしまうのですがw
181.jpg
そう、蕾がつきました。
どうやらショボイ葉と茎は花芽のようだったのです。
何が良かったのか分かりませんが、1年目にして花を見ることができるとは嬉しいことです。
どんな花を咲かせるのか今から楽しみ。