最近のアクアリウム

少し前の写真
まだ出目金や琉金が生きていたころの写真を掘り出してきました。
水草も青々と茂って綺麗な感じです。
そして現在・・・
そして現在・・・
すごく・・・廃墟風です・・・
左のほうの水草(アポノゲドン・ナタンス)なんか、一体どうしたの・・・というくらい短くwww
背面のヒーターは吸盤がもう馬鹿になっていて、なんども引っ付け直してもすぐにこうやってずり落ちるんですwww
そして水面に浮かぶ多数のミクロソリウム・ナローリーフが、そこにある規則性を大きく乱し不安定なリズムを演出しております。主に和金が突っつく所為で。
もう映画なんかの砂漠シーンでよく映る、コロコロ転がってる草(タンブル・ウィード)みたいな感じでいいや、と開き直って放置してます。
そんな感じの現在の90センチ水槽の様子でした。
水草は最近温かくなってきたので、多分肥料を入れてやればまた復活するんじゃないかと。いくらヒーターを入れていても、やっぱり何故か冬場は成長が鈍る気がします。
以下昔懐かしの写真集。
228.jpg
和金と亡き琉金。
琉金と比べて和金の眼球が透明です。
227.jpg
自己主張の激しい和金。
226.jpg
寄り添う亡き2匹。
225.jpg
こっちでもやっぱり寄り添う。
そしてそして。
何だか急に小さい水槽をやりたくなったので用意してみました。
222.jpg
30センチキューブ水槽。
場所は自室です。また一つ、貴重なスペースが奪われていった・・・
水草は直植えは色々とめんどくさいのでポットで・・・
ネイチャーアクアリウム?そんなものは知らん!!w
種類はミニマッシュルームとドワーフニムファ、ウォーターローズx2です。
肝心のメインのお魚は・・・近所のホームセンターでそのうちスカウトしようと思います(笑
223.jpg

4 件のコメント

  • 何気にアクアリウムが流行中ですかねw
    私も近々蝶尾をお迎えしたいと思っています。
    それに本格的な水草水槽を立ち上げたい…
    あぁ、水槽部屋が欲しい^^;

  • 水槽のBefore Afterは必ずこうなりますよね(笑)
    我が家でも熱帯魚を飼っていますが、最近は
    あまり手入れをしていないため、綺麗とは程遠いです・・・
    (冬は水触るのに抵抗あるんですよね・・・w)

  • valetさんが楽しそうにアクアリウムなさってるのでついw
    そうなんです、valetさんの影響で始めたのです。
    その前に金魚水槽をどうにかしろとツッコまれそうですが、金魚水槽は・・・水草がなかなか共生できなくてw
    蝶尾ですかー!いいですね、綺麗ですもんね~^^
    そういえば最近は出目じゃない、琉金の顔した品種も出回ってきてるみたいですね。ブロードテールっていうらしいのですが。
    水槽部屋・・・valetさんなら本当にやってしまいそうな気が!w

  • ですよね、何故かこうなってしまいます。水槽マジック。
    冬場に水触りたくないの分かります!!w
    でも夏は夏でバケツの水を運ぶだけで滝のように汗が出て大変な事になり、やっぱりイヤになっちゃうというw