日向ぼっこ

251.jpg
今日は飼い主がお休みだったため、先日病気(?)になったピーベリーを日光浴させました。


なんだかアヤシゲな青いブツですが・・・これ本来は干物を作ったり梅干を干したりする、乾物用ネットです。
爬虫類用に販売されている黒いネットのものもありますが、あれはどうも私的にお値段が><;
ホームセンターで買ったこのネット、ピーベリーの入るこの大きさで2000円ちょいほど。
たぶん頑張れば手作りとかもできそうとは思うので、そうすればもっと費用削減できるかも。
ちなみにホームセンターでも、パッケージ汚れとかを目ざとく発見すれば価格交渉できます。
まぁそれは・・・大阪という土地柄なのかもしれませんが・・・。
252.jpg
ブラ虹のギラギラ感を上手く撮れればよかったのですが、なんとピーベリー脱皮前らしく若干白濁してました・・・え、また?
(※先日の病院通いの後に脱皮してます)
というわけで虹蛇様の画像はお預けという事で・・・
254.jpg
255.jpg
256.jpg
ちなみにこれもジッパー付きのネットというわけで、洗濯ネットに似ているからなのか、ものすごく嫌がってましたw
253.jpg
良い形をした頭。
ボアのすっと通った鼻筋がとても美しいと思います。
さて、亡くなったエドくんを、出目金・琉金の眠るプランターに埋めました。
もともとはもじもじの産卵用プランターでして、赤玉土を入れてあるだけの、植物も何も植わっていないプランターなのです。
しかしながらもじもじはお気に召さなかったらしく(というよりもプランターが小さすぎた・・・)全く活用してくれませんでした。
どうせ使わないのなら何か植物を植えたいのですが、赤玉土だけで育つ植物なんてあるのか・・・
かといって3名の眠る土を掘り返したくは無い。
というわけで、何か良い植物をご存知でしたら教えてください。
一年草よりは、長い間持ってくれるものが良いなと思います。
ちなみに苦肉の策ですが上から追肥をしまくるという手ならできそうです。

4 件のコメント

  • そのままにしておいたらブラ虹の干物が出来上がって
    しまいそうですね(笑)
    私もいつかはボア・パイソン系を飼育したいと思っており、その中の候補の一つがブラ虹です。
    ピーベリーの元気な姿をこれからも見せてくださいね~

  • ブラ虹の干物w
    毒々しい色の干物になりそうですw
    私もボア・パイソンに憧れてまして、コロ虹・ブラ虹・カーペットパイソン(セントラルかハイポジャガー)・ベーレンあたりが候補でした。
    まぁ後ろ2種は経済的に今はとても無理なのですが(笑
    コロ虹かブラ虹、タイミングが合えばと考えていた時にたまたまピーベリーと出会いまして、今こうなってます。
    しかし上に挙げた残り3種も諦めたわけではないので・・・と無駄な宣言をしておきますw
    ブラ虹はノーマルであっても大変に美しい種で惚れ惚れしてしまいます。
    妖艶な蛇ですよ~ブラ虹は!
    海外ではこんなに色々モルフもあるようですが・・・やっぱりノーマルで充分だなぁと思います。(ハイレッド、ハイオレンジはくやしいけど綺麗><)
    http://rainbows-r-us-reptiles.com/Brazilian%20Rainbow%20Boa%20for%20sale.htm
    坂本さんも良い子に出会えれば良いですね^^*
    ピーベリーが元気でいられるよう、飼い主頑張ります!

  • おぉ!そのネットいいですねぇ。
    うちのツリー日向ぼっこにいいかも!
    ちょっとパクらせてもらいますw
    痩せた土でも育つ花で多年草、ほぼ1年中咲いてるのはマーガレット(蒸れには少々弱いですが)
    ユリオプス・デージーなどですかね。
    通年は咲いてませんがラベンダーなんかもいいかもしれません。
    赤玉だけでしたら少しでも黒土などを被せて植えたら
    定着してくれると思いますよ。
    我が家も亡くなった魚は木の下に埋めています。
    少しでも木の栄養になって花を咲かせてくれたら穏やかな気分になりますよ。

  • 100均とホームセンターは宝の山です!笑
    ぜひぜひ乾物ネットでゆったりとツリーたちに日向ぼっこさせてあげてください^^
    おー、赤玉土に少しプラスするだけでも大丈夫な種もあるんですね!
    さすがvaletさん、花にお詳しい。
    教えていただいた種類の花を色々見て回りたいと思います。
    ありがとうございます!