そしてなんか増えた

うちの生き物たちの近況。
ポンチョ
ポンチョはデブり気味・・・なのでもっと餌を抑えないと・・・。
アオダイショウ
ムラ食い困ったちゃんのアオダイショウ、夏の間はよく食べてくれました。
ミートちゃん
ミートちゃんはすごく普通のアメラニコーンに成長中ww


緑太郎1
緑太郎君。
相変わらず自力で餌を食べてくれません。
でも生命力的な輝きはまだまだ感じられるので、多分大丈夫と思います。
緑太郎2
何見てんのよ!!(何故にカマ口調・・・
他にも写真の無い面々、もちもち、ピーベリー、金魚さんに熱帯魚、みんな元気です。(熱帯魚さんは数匹落ちてしまいましたが・・・)
で・・・
トッポ
7月にブルーブレイズ(たぶん)ラットのトッポ(♀)がサナエさん宅からやってきました!
前からラットに興味がありましてね・・・活餌としてもペットとしても。
で、一度お試しにトッポを育ててみて、大丈夫そうであればそのまま繁殖→餌の予定でしたが・・・
わしづかみ
完全にペットです。本当にありがとうございました。
右の毛の存在感
家族全員トッポ大好きです。
以前からネズミ萌の素質のあった弟が大ハマり、その後うちの父もラットの懐っこさにメロメロになったらしく、しょっちゅうケージから出して抱きかかえながらテレビ観てます。
やって来た初日はオドオドしていて、翌朝には実は私トッポに噛まれたんですが(といってもちょっと血が滲む程度)今は手を出せばスルスルと器用に腕を登ってきて肩乗りネズミ状態ですw
でも父も弟も何故か名前で呼ばず「ネズミ」と言う。
私と母もトッポではなく「トッちゃん」と呼ぶ。
ちなみにトッポはトッポジージョから。
ところで…
オスのクサガメ
(無言の要求)
クロちゃん
カメがもう1匹増えました。
クサガメのオスです。
かくかくしかじかな経緯がありましてうちにやって来ました。経緯はまた後日。
メラニズムで全身真っ黒になった立派な男児です。推定5歳位と思われます。
以前どういう飼われ方をしていたのか分かりませんが、甲羅がいびつなんですよね…。
引き取った当時は甲羅の皮(?)が何重にも重なってて、ひどい脱皮不全でした。
頑張って剥き剥きし続け、やっとこの状態。
別にもじもじの婿にするだとかそのつもりはないです。というよりもじもじ、他のカメには敵対心剥き出しにするので多分どうやっても同居できません^^
名前はとりあえずクロちゃんですが、多分このまま定着ですw
さらに・・・
緑のお肌
ちょっと黒部分の多い彩度低めの緑…
ジャンセンラットスネーク
さて、私は誰でしょう?
答えは画像にマウスポインタを置くと出るよ!
アップ
というわけでヘビの新顔です。
以前から憧れておりました、ジャンセンラットスネークのベビーです。
はるばるアメリカからやって来ました。
CBならなんとか触れる程度にはなるかな?と淡い期待を抱いてますが、今のところものすごく飛んできますww
顔つきはすごく独特ですね。舌の出し方が妙にエロい。
というか色以外でホソツラナメラとの違いが分かりません!
幼蛇と成蛇で色が全く違うのでこれからの成長が楽しみです。
エサ食いは大変良いので、残飯処理係Cになりそうです。(A=ピーベリー、B=ミート)

問題のエロい舌の出し方…見づらくてすみません。
なんかこう、素早くシュパシュパ!って舌の出し方ではなく、びろろ~ん…とゆっくり出します。

6 件のコメント

  • あぁぁぁぁ、ラットがいる~[絵文字:v-10]
    可愛いですよね~♪
    統一した名で呼んであげるとそれを覚えて
    呼ぶと「なに~?」って飛んでくるようになりますよ^^
    うちは爆睡してる状態でも、二階から名を呼んだだけで
    パッっと飛び起き「なに?どこ?」とケージを走り回ってますw
    新入りちゃん達の今後も楽しみにしています^^

  • そうなんですよ~!!
    実は結構前からうちにもラットがいたんです。
    活き餌として興味は前々からあったんですが、ペットとして興味を抱いたのはvaletさんのところのねね&みーたの影響がかなり大きいです。
    それだけにみーた君の件は身につまされる思いでした。valetさん、そしてみーた君、本当にお疲れ様でした!
    私、元々がげっ歯類はハムスターなんかの丸顔よりマウス&ラットのような面長が好みだったんですがそれにしても可愛いです、ラット。
    耳や顔周りを撫でてやるとものすごい恍惚とした表情しますね!笑
    うちの家族は全員ある種の自由人なので統一して呼ぶことが今後あるのか不明ですが、トッポが自分の名前を覚えてくれるよう頑張りますw

  • ジャンセンラットスネーク たまらないです・・・
    我が家にも今年の夏にお迎えしたライノラットが
    居ますが、アジアンラットはコーンやカリキンなどと比べると何にか神秘的な感じがして大好きです。

  • でしょうでしょう!たまらないでしょう!(おい
    おぉ~!坂本さんはライノラットを迎えられたんですね。
    奇妙な見た目に美しい緑…いいですね~ライノラット!
    お互い美しく神秘的な蛇に育つといいですね^^
    分かります、アジアンラットって何故かテラリウムなんかの自然に近いようなレイアウトケージで美しく飼わなければならない、という神々しさが!

  • 増えてるー!(〃∇〃)
    ラット、可愛いですねー!
    私も餌、ペットの面で興味津々です^^*
    クロ君の写真見た瞬間、なんかもじもじちゃんではないな…
    と思っていたのですが、やはり新入り君でしたか(ノ∀`*
    メラニズムを迎えた個体は目がクリっとして、やたら可愛く思えます(笑
    そして……ラットだけに、ラットスネークをお迎えですか!!←ぇ
    ラットスネークの目、すごい好きなんですよ^^*
    クリっではなく、クリンって感じで(もはや意味不明ですみません
    あーなんか楽しく読ませて頂きましたっ
    そしててぃおの件、そんなに気にかけて頂いてたとは…ありがとうございます^^*
    私はもちろん、きっとてぃおも喜んでいると思います。
    お互いこれからも頑張っていきましょ(^p^)

  • そうなんです、増えちゃいました。
    クロちゃん&トッポなんかかなり前からいたんですが、最近立て続けに事件が起こって紹介が遅れてしまいました。
    ラット、あやかさんもエサの面で興味津々ですか!?
    あやかさんちにラット食べるような子いたっけ…><;
    ま、まさかワンコたち…!?(違
    クロはもにょもにょした(?)事情でうちにやってきました。
    全く人馴れしてないんですが徐々に仲良く出来たらなぁと思ってます。
    それにしてもホント、メラニズムを起こしたクサガメってなんて可愛いんでしょうねえ!(親バカ
    私も気が付けばラットスネークばっか周りにいますね!笑
    やっぱりラットスネークって最もヘビらしい見た目してるので大好きです。
    てぃお君の件は結局私はメールも何もせずに沈黙してたのみなのに今更あんな事を言ってすみません…´д`。
    しかし復活されて良かったです。
    お互い頑張りましょうwそして今年こそぶりくらで会いましょうw