近況

エジプト旅行記が結局1ヶ月近くかかってしまった…
なんという遅筆…。
そんなわけでやっと本ブログの主旨に戻った内容をお送りしたいと思います。
そうそう、旅行で1週間空けたのですが、その間パンダマウス+ラットのトッポさんのお世話だけは家族に頼んだのですが、爬虫類に関しては特に何も頼みませんでした。
完全に放置されていたわけですが、みんな元気でした。
一週間くらいの旅行なら特に問題ないのもヘビ&水ガメの強味ですね。
さて、本年度の冬眠組について。
カメのもじもじ&クロはもちろん冬眠組で、その他にアオダイショウとミートちゃんも冬眠組に加わっていただく事になりました。


アオダイショウの食いムラに苦心した今年でしたが、先輩方の「冬眠させてリズムつけた方が良く食べるよ」という言葉を信じて。
来年はスムーズに食べて欲しいと思う。
できることならブラックラットのもちもちも冬眠させたかったのですが、なんとなく脱走の間の空白の半月が怖くて今年は見送りで…
来年は絶対冬眠よ!
あとポンチョもできることなら冬眠させたいのですが、メキブラって冬眠できるのかが分からないです。
冬眠は冬の間の管理が楽だし、生体自体にも季節感が感じ取られて良いと思います。賛成派。
でもさすがに熱帯産の種の子には冬眠は無理ですけど…。
そんな冬眠組の彼女たち。
414.jpg
朝日で撮影。
415.jpg
まぁ成長してはいる、よね…。
422.jpg
のろのろしてる。
416.jpg
ミートさんの食欲パネェっす。
これだけ温度下げてるのにまだエサの要求があるんですがw
お腹壊すよ!
417.jpg
ミート様の現在の模様。
さてさて、先日もちもちの脱走事件でお騒がせ致しましたが、その後の対策を書くのをすっかり忘れておりました。
418.jpg
こんな感じの鍵(?)を設置いたしました。
これでばっちり、強引にガラス戸を開けられる事が無くなったぜ!
419.jpg
開けたい時はこうやって畳むだけ。
420.jpg
ちなみにこちら、プラケ組の対策。
ゼムクリップを折り曲げて置くだけ。
421.jpg
どこかのブログで紹介されていて、「あ、これはお手軽」と思ってパクらせていただきました。
ちなみに情報源は失念…。
そんなこんなでみんな元気にやってます。
ニュースは色々あるのですが今回はこれで。