ヨナグニシュウダ

1月25日に、HBM2011で師匠こと桔梗屋さんから修行のため(?)頂いたヨナグニシュウダがお亡くなりに…
結局あの後一度も餌付かず、4日前の21日にも強制給餌したのですが、その時は元気いっぱいに怒って噛み付いてきたのでまさかお亡くなりになるとは…。
正直ジャンセンラットのネロ以来の、手の施しようのない勢いの突然死…。
つかネロは死ぬ前に下痢したんで、まだ死因が特定できるんですが、今回のシュウダさんはほんまに死因不明やで…。
お腹開いてみようかと思ったのですが、私素人ですし開いたところでわかるわけないなぁと思って止めました。
内臓の炎症とか言われても結局どんな色してたら炎症なのかとかも分からないしね。
もう最高に鬱でした…。膝から崩れ落ちたわ…。
亡くなった日に師匠に報告をしたのですが、正直「お前ヘビ飼育向いてないわー。」ってお叱り受けるかと思ってたのですが(だって死ぬまで個体の異常が分からなかったって結構最悪だと思う)
叱られるなんてとんでもない。
「爬虫類に向いてる向いてないなんてない、飽きないかどうかだ。」って格言頂きました。
師匠…ありがとうございます…orz
この言葉にはっとしました。身の引き締まる思いです。