ピーベリーが食わない

banzai家において、最高の残飯処理係りとして名を馳せるピーベリー(ブラジルレインボーボア・♀)
あまりによく食べるので…その…フフ、財布のダメージが酷くてですね…?
みんなの経済の味方、ウズラをあげようと思ったのです。
ウズラがどれくらいお徳かと言いますと…

  • ウズラ1羽約100gで平均100円。
  • ラット1匹約100gで平均430~450円くらい。

なんとウズラはお値段ラットの1/4以下なのです!
これはぜひとも、ピーベリーにはウズラをメインで食べていただきたい…。
なんなら1回に2羽でも充分経済的にお得。
ところが!
あの超☆残飯処理係のピーベリーが、なんとウズラを食べないorz
舌をぴろぴろして匂いは嗅ぐのですが、イマイチ反応が鈍く……
ちなみに、今までピーベリーは以下のものを食べた事があります。

  • マウス
  • ラット
  • モルモット
  • ウサギ
  • ヒナウズラ
  • ヒヨコ

ヒナウズラもヒヨコも食べるのにっ…!余裕の食いつきだったのにっ…!
まさかの親ウズラを食べないという。
ほかほかに温めてみたり、しばらく餌抜きにしてみたり置き餌にしてみたりしても食べない事数回。
3羽のウズラが犠牲になったのだ…
これはまずいぞ…もう絶対にピーベリーなら食べてくれると思っていたので5羽買っちゃった…。
残り2羽。
この大きさはピーベリー以外食べれる奴が居ません。
どうにかして食べてもらわないと。


3度目ならぬ4度目の正直。
今回は食べるまで待とう、の姿勢ではなく、食べさせてみましょう!の精神で。
相変わらず残飯処理であげるマウスやラットにはとても食いつきがいいので、まずはマウスの匂いをウズラにつけてみる。
具体的には、マウスをチョンパして血をウズラに塗りたくる…
改めて文章にすると結構グロいな……
ところがピーベリーさん、明らかに目の色は変わったのですが、もう一押し足りないらしく巻きついてきません。
若干ウズラの大きさにビビッてる…?
イヤイヤイヤ、以前食べたウサギの方が大きかったでしょうが!
ええい、めんどくさい奴じゃ、これでどうだ!
偽装
(我ながら…えげつない作戦ですね…)
チョンパしたネズミさんがちょうどファジーサイズでウズラの口のサイズにピッタリ☆
ネズミさんを再利用できてエコロジーだよ☆
嘘です、若干ウズラの口よりファジーの方が大きかったのでウズラの顎の骨折りました…。
こんなヤケクソな作戦までやったからにはピーベリーには食べてもらわないと困るんだよ!(本音
さあ食らえ!
モリッ
食ったよ( ゚Д゚ )
飛びついて食ったよ…!
モリモリィ
/正直食わず嫌いでしたwサーセンwwww\
ゴクゴク
/ゴキュゴキュ\
んぐんぐ
サービスショット☆
えげつない作戦の甲斐あって(?)なんとピーベリー食べてくれました…。
ぶっちゃけこんなしょうもない作戦に引っかかってくれるとは思ってなかった。
素敵だよピーベリー!

その後

現在
一度食べられる事を学習さえすれば、ピーベリーは貪欲な子なので解ってくれます。
というわけでフェイク無しに次からは飛び掛ってくれるようになりました。
めでたしめでたし。

8 件のコメント

  • 画面の前で1人笑わせていただきました、ご馳走さまでした_ノ乙(、ン、)_
    いや、もう絵のウズラの表情がなんとも言えないくらい素敵です・・・!!
    コメント書き込みながらもう1度スクロールして絵を見たのですが、いや、良いですね!
    そしてベリ子さんもこれからはウズラ食べてくれそうで安心ですね^^*
    わたしもショップで働き始めて初めて餌の値段とかまじまじと見るようになったのですが、
    ウズラとマウス/ラットの価格差には驚きました(苦笑
    そして最後のショットが某犬神家のあれみたいに見えて思わず2度見ならぬ4度見ほどしてしまいました(*´ч`)テレテレ

  • こういう試行錯誤、個人的に大好物です(笑)。
    結果オーライでホント何より!
    ラットよりヘルシーそうだし、デカい個体にはウズラもメニューに加えられるといいですよね。
    うちにもかつて居た残飯処理係のジャガーシブを思い出しました。
    ハァ・・・大きいヘビいいなぁ・・・(*´д`*)

  • 仕事からぐったりなって帰って来たんだけど、笑えましたw
    疲れが飛んだ~!
    絵がいいです^^

  • ウズラの人気に嫉妬(笑)
    めっちゃ適当に描いたのにウケよくて良かったですw
    いや、別にウケ狙って描いたわけでもないんですがw
    ほんと、ウズラとマウス・ラットの値段差すごいですよねー;
    栄養価的にウズラはちょっとヘルシーすぎる?くらいかなとなんとなく思ってるんで、ウズラ一本で行くわけではないんですが、やっぱりラットばっか食べられても困るのでありがたいことですw
    確かに言われてみると犬神家のアレだ!>最後のショット

  • 試行錯誤と言うのも申し訳ないくらい発想が野蛮でアレなんですがw
    やってる時は本人も若干楽しんでました、というのはここだけの話で…!w
    ラット一本で行くよりかは食にバリエーション持たせた方がいいですよね、やっぱり。
    繁殖に参加してたら栄養価的にラットもりもりでもいいと思うんですが、ピーベリーは今のところそういう予定は無いのでヘルシーに生きてもらいたいところです。
    クルクル子をバンバン食わせてすごい抱きヘビにしましょう!>大きいヘビ

  • まさかのこのウズラに癒し効果が…!?ww
    絵面がとんでもなく凶悪ですがwww
    ウズラの人気に嫉妬><