飼育環境

とりあえず大まかに飼育環境の事でも書こうと思います。
各詳細は後日別記事でやっていこうかと。

ヘビ・カエルコーナー

ヘビケージゾーン①120×45自作ケージ。色んなサイトさんの自作ケージの写真を見たり、解説サイトさんのを参考にさせていただいたりしながら見よう見まねで作成。
ブラ虹お迎え決定にあたり、とりあえず120センチで作りましたが、90センチでも全然大丈夫だったなぁと今では思いますw
中にデュビアのケースも突っ込まれてます。
②60×45自作ケージその1。もちもち用。中には緑太郎のプラケも入ってます。
③60×45自作ケージその2。ポンチョ用。②と③は同時作成。設計ミスで若干(?)汚いですw
④60×45他の人が作った自作ケージ。オークションで落としたもの。非常に造りが良くて自家製とは大違いww
ミートとアオダイショウのプラケが入っています。
⑤45センチクラシックレプロケージ。オークションで落としたもの。旧ポンチョ邸であり、旧アオダイショウ邸。現在はエド邸。

もじもじの水場

170.jpgヘビゾーンとの対角線上の部屋の端に水場設置。
いわゆるトロ舟と呼ばれる、コンクリートをこねたりするための容器です。
以前はもじもじは現金魚の水槽として使われている、90センチのガラス水槽で暮らしていた時期もあったのですが、あまりにも狭そうで可哀想だったので結局私の部屋で放し飼いということに・・・。
自由に出入りできるように足場つけてます。
おまじない程度にテトラのフィルターつけてます。普通のフィルターは水槽と高低差をつけて設置しないといけないのですが、これは高低差なくとも大丈夫というスグレモノ。
一応水が動いているというだけでも汚れ方に差が出ている気がする・・・。
よく人に放し飼いしていることを言うと「糞とかどうしてるの!?」と言われるのですが、意外に部屋の中で垂らす事は無かったりします。(たまに垂れますがw)

ネズミコーナー

169.jpgもじもじの水場のすぐ横。
上から
・子育てルーム
・サナエさん宅からやって来た大人パンダマウス(第1ハーレム)のケース
・うちで生まれた組のケース(第2ハーレム)
子育てルームは既製品、他2つは改造衣装ケースです。
以上、爬虫類・両生類組とゴハン戦隊(パンチュ・デュビア)は私の自室にて飼育中。
こうなると友達呼べません・・・。

金魚

古い写真
古めの写真ですみません・・・。
90センチの曲げガラス水槽@玄関で飼育。玄関は人通りが多く魚のストレスになるためご法度と言われますが、うちの家は勝手口から出入りする家なので玄関はほとんど使われておらずセーフです。
また、今の設置場所は東向きなので非常に金魚の調子はよさげ。
西日が当たったり北向きの必要以上に寒かったり湿っていたりすると結構調子を崩しやすいように思います。
水槽は父が昔熱帯魚をやっていた頃のものなので、15年くらい前から使われているなかなかのレトロ品です。
ベアタンクだったり、やたらサンドを敷いて水草を植えていたりした時期もあったのですが、結局は金魚が落ち着ける程度に砂を敷いて、水草は植木鉢方式に落ち着きました。これが一番水質維持し易いように感じます。
オプションでライト2灯にヒーター、エーハイムの外部フィルター。夜間だけエアーが回るようにしています。
実は同居人としてミナミヌマエビとサザエイシマキガイが居たりします。

これは私は担当外なので何とも言えませんが・・・w
家の1階で放し飼いです。2階には上がってきません。
餌も散歩も1日1回。昔は散歩というよりは運動と言った感じで原付バイクで5kmほどの引き運動だったのですが最近はおじいさんなので普通に人が引き連れてのお散歩です。
でも本人はあまり散歩は好きじゃないようで、すぐに家に帰ろうとします。
家で家族団らんの中に混じっているのが一番好きみたいです。
普通の犬が喜ぶであろうガムとかおもちゃとかに関心がありませんこの子・・・。なのでおもちゃ類は一切ありません。
ただし毛布が大好きなようで、絶対に何かしら布の上で寝たがるので(起毛素材だとなお更喜ぶ)安い毛布を与えています。臭くなったら使い捨て。

8 件のコメント

  • A very very happy new Year to you!
    迎春
    良い一年でありますように願いましてまた1年宜しくお願い致します。
    かなりシステマティックなケージセッティングですね。頭が上がりません。素晴らしい。後でじっくり拝見させていただきます。
    とりあえずは年始のごあいさつ

  • あけましておめでとうございます.
    今年はハナダイモリの繁殖に挑戦します.
    差し上げられるようにがんばります.

  • あけましておめでとうございます^^
    昨年中は、なんといっても直接お会いできたのがとってもうれしかったです!
    パンチュたちも元気に美味しく育っているようで何よりです♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • あけましておめでとうございます。
    本年度もどうぞよろしくお願い致します。
    システマティックでしょうか!極度のめんどくさがりのためこのようなことになりました。
    本当のことを言うともっとレイアウトとか拘りたいんですが・・・w

  • あけましておめでとうございます。
    本年度もどうぞよろしくお願い致します。
    あれからハナダイモリについて調べてみたのですが、なんだかかなり珍しい種類のようですね!あわわ・・・;;
    繁殖の成功祈っております。

  • あけましておめでとうございます。
    本年度もどうぞよろしくお願い致します。
    自分もサナエさんにお会いできてよかったです^ヮ^
    パンチュも頂いちゃって本当にありがとうございました!
    すくすく美味しく育ってくれていますv
    年賀状が届くのが楽しみですー♪

  • ブラ虹1200なんですね。それは規模からいうと人間より豪華な部屋!素晴らしい。幸せものです。^v^
    中でゴッキーらも管理できて、システマティックだなって思ったのです。うちも冬場の今だけですが、ベーレンのケージにヒッキーらが住んでいますし、エメラルドツリーボアのケージの下部にカメがいたりして湿度アップに貢献してます。苦笑
    わたしもテグー用にトロ舟買おうかな。春が来ると半放し飼いになると思うので。

  • こんにちは、お返事遅れましてすみません。
    そうなんです、ブラ虹は1200なんですwホント、人間より豪華ですねw
    エメツリのところにカメですか!異種の同棲ってなんだか楽しそうですね。
    トロ舟ってプラスチックだし高さや広さも申し分なく、かなり良いものですよね。難点は色がダークグリーンのものしか無いところですが・・・w
    確か金魚用として黒のトロ舟もどこかで売られていた気はするのですが・・・
    テグーの放し飼いですか!素敵ですね~
    そうそう、Godspeedさんのブログにありました、あのザラクビの自作ケージ、本当にすごいですね!!
    換気口の部分にああやってひと手間加えるところがセンスの違いだと思いました・・・w
    自分だったらただ金網付けて終わりだったろうと思います。