琉金が・・・

先日、「大丈夫です、みんな元気です」なんて言っておきながら死んでしまいました。
最近水槽前にじっくり座って観察する事がなかなか無かったので様子の変化に気付けなかったです。
見た目におかしなところが見あたらないので原因がなんとも分かりません。
実はそれが一番怖い。
とりあえず換水はしておきました。
後日フィルターも掃除予定。
昔飼っていた丹頂(金魚の種類です)のオスが突然血を吐いて、慌てて隔離したものの2時間ほどで死んでしまったことがありまして、それも原因が分からなかったのですが、今回も同じようなことじゃないかと思ってます。
恐らく鰓部分に外傷を負ったんじゃなかろうか。
琉金、右の鰓蓋が巻き鰓で中が露出してたのです。(プロフィールの写真は左右反転してある)
他の金魚より怪我するリスクは高かった。
死んでいたときは傷があったのかどうか見た目で分からなかったのですが・・・。
5歳でした。