ウィルスのこと

少し前には新型インフルエンザが話題になっていましたね。
私は空港でマスクつけたりしてる光景やマスクが売り切れ続出!というのをニュースで見るたびに馬鹿らしいなぁ…という感想しか持たなかったのですが。
未だに何故あれだけ騒がれてたのか理由が分かりません。
SARSや鳥インフルエンザみたいに毒性が強いわけじゃないのに。
突然変異で毒性の強いウィルスになるかもしれないから…って、突然変異の話を持ち出せばそれはどんなウィルスにでも言える事なんじゃ…
要するに政府が仕事してますよ^^アピールをするために利用してたって話なんですよね。恐らく。
私の住んでいる地域は思いっきり流行地域でして、また色んな人と接する仕事なんですが、もし従業員に1人でも感染者が出ればしばらく店閉めるみたいなこと言われてたんです。
またうちの両親もサービス業の接客業なのですが感染確認すればしばらく閉めざるを得なくなりますよね。風評被害的な意味で。
その上ニュースで騒がれてた時は売り上げは大幅に減りました。
すでに客数からして死んでましたよw本当良い迷惑だ。
弟は大学生なので休校になって悠々自適でしたがww
とまぁやたら前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
上に出しました、新型インフルエンザが流行っていた頃と同時期にインターネット上でもウィルスが流行していたのですね。


一部のジャンルではそれこそパンデミックになってたんですが、こっちの爬虫類の方ではイマイチ騒がれてませんね。
うちみたいにレンタルブログサービスを利用してる人には無縁なウィルスなんですがウィンドウズを使っている人で、なおかつFTPを使用してサイト運営してる方は要注意なウィルスです。(※あくまでも感染拡大の意味ではです。)

何故このような話を出したかと言いますと、某爬虫類ショップのサイトがどうやら上記の通称GENOウィルスに感染していたらしくて…
もしかして知らない人多いんじゃないかと不安になりました。
心当たりのある方は是非ご自身で調べて対策なさってくださいな。
275.jpg
脱皮準備中の目がイッちゃってるもちもち。

4 件のコメント

  • とかく「ウィルス」って言葉にはみんな反応してしまうものなんですよ。日本では、昨年の映画の影響力も多少あったことでしょう。(感染列島)
    で、某爬虫類ショップってどこ?
    コノ前、名古屋かな。某ショップのHPの画像が
    ほとんど見れなくなるといったトラブルがあったらしいが、
    あそこかな?
    確かにマスクってのは美観的にも良くない←なんかシャットアウトしているのは病原菌だけじゃないように見える。
    着てたジャケットのホコリを玄関で落として、
    うがいと手洗いをすれば、あとは食事とか睡眠に気をつけて、
    うちにいる子供やジジババに気をつける。
    そんな感じでしょうか、対策って。
    今回のことで判ったのは学生ってのがいかにいろいろなところを
    うろうろして、部屋で勉強していないかってこと。爆笑
    感染したの学生多すぎ。
    まあ、海外で移されたんだろうけど。
    わたし、プールやジムによく行くが、それでも感染しないからなぁ。

  • こんばんは.
    久しぶりにコメントさせていただきます.ぐろいのもたいていは大丈夫な私ですが,もちもちさんの行っちゃった目はちょっと引きましたw.かなり怖いですw.
    新型インフルはマスメディアが一番悪いと思います.それをばからしいと思えない人をまたメディアがおもしろがって取り上げるから.

  • 感染してたショップはネズミの養殖販売で有名な愛知の良心堂というところです。愛知ですが名古屋では無かったような…
    今はサイト丸ごと削除されてるようです。
    マスクは、感染予防にはならないらしいですよw
    すでに発症してしまった人が咳などによるウィルスの飛散を防止する、という時に初めてマスクの本領発揮だそうで。
    つまり今なんとも無い人がマスクをしてもただの妙な人w
    マスク売り切れだなんてなってたみたいですが、完全に踊らされてたわけですね。
    自分は感染してそのウィルスの抵抗力持っておきたいなぁと思います。
    薬よりも自己治癒能力が一番です。
    自分も学生の時は勉強は全くしてなかったですw
    まあでも基本インドアなので外で遊びまくってるタイプではなかったのですけど…(今もですが!
    私の住む地域、しばらく全学校が休校になっていたのですが、その間街には昼間から子供でいっぱいでしたw
    それが健全な子供の姿だと思いますw
    今回の一件で驚いたのは、丈夫そうに見える中高生でも、案外成人と比べると抵抗力低いんだなぁということでしょうか。
    感染した学生の家族も発症、という話を聞いたことがないので大人はやっぱり丈夫なんでしょうね。

  • 眼の白濁具合、ほんのり充血気味の体表、まるで死んだ魚のような、なかなかの気味の悪い写真になりました!w
    ナミヘビは寝てる時(?)たまにすごい眼になっていて驚かされますね!
    マスコミも報道の仕方がアレなんですが、やっぱり情報の受け手ももうちょっと取捨選択した方がいいんじゃないかなぁと…。
    マスコミの人たちはあれが商売ですからねぇ。善意でやってるわけじゃないのに、そんな人たちの流す情報をなんであそこまで鵜呑みにしてしまうんだろうと不思議な気持ちになります。
    でも確かにマスコミって世間を弄び過ぎな感じはしますねw