沖縄に行ってきた!

886.jpg
やんばるの大自然に~banzaiが出会った~
というわけで10/15~16にかけて沖縄はやんばるの山に行って参りました!
もちろん目的は爬虫類・両生類!
沖縄は沢山の爬虫類・両生類が居ます。
天然記念物に指定されている種も多い。
さぁてどんな生き物に出会えたのか?

一日目

豚ソーキ
お昼ごはんには豚ソーキトマト煮込み。
ジーマミー豆腐
ジーマミー豆腐。沖縄料理。
落花生の豆腐らしい。食感はゴマ豆腐っぽかった!
そして日が沈む前に早速山に繰り出す!
基本は車で流す。
沢があったらちょっと踏み込む感じで。
その日は丁度雨が沢山降り、でも温度は下がりきらず非常に良いコンディションでした。
ヤマガメ
いwきwなwりwwww
ヤマガメ
まさかのリュウキュウヤマガメ様<国の天然記念物>ですよ。
開始早々ラッキーすぎる。
ヤマガメ
いいかんじの老成個体です。頭部が大きい。
右後ろ足に注目。欠損してます。
大自然を生き抜いてきた勲章です。
ヤマガメ
とっても幸先いいです。
リュウキュウヤマガメはハーピングしていて見れればラッキーと言う種。
初っ端からこれはほんとにワクワク!
シリケンイモリ
続いて同行の人Aさんが「おっ!」と言って車を止めると、道路のど真ん中にオキナワシリケンイモリ。
普通に居るからびっくりするw
オオジョロウグモ
本州のジョロウグモとは別のオオジョロウグモ。
とにかくでかい!
手に乗せてみるw
同行の人Bさんに手に乗せてもらって喜ぶw
手に(ry
すごく…大きいです…///
シリケンイモリ
車を降りて沢をザクザク進んでいたときに足元でもぞもぞ動くのが見えて…
シリケンイモリ!
沖縄で初めて自分で見つけた生き物はシリケンイモリでした(*´ω`*)
風景
湿度たっぷり…いいかんじの風景…!
ヘリグロヒメトカゲ
Aさんが捕まえたヘリグロヒメトカゲ…のベビー。
ちっさwww指との比較で大きさが分かってもらえるはず。
よくぞ捕まえましたね…
風景2
クワズイモがもりもり生えていて、いかにもやんばるな風景。
その後もしばらく車で流しましたがいまいち収穫があがらず、日が沈んでから再び、というわけで一度一休みすることに。
続く。