2011ナゴレプ・ぶりくら

私写真撮らなさすぎオワタ
写真がほとんど無くて何の面白みも無いイベントレポート(にすらなってない日記)書いちゃうよ!

名古屋にこんにちは

というわけでさる9/25、名古屋で開催されたナゴヤ・レプタイルズワールド2011に行って参りました。
当ブログに度々登場されます我がヘビ師匠、桔梗屋さんことK氏が地元という事もあり、ありがたい事にご案内していただける事に。
師匠あざーっす!!!

ナゴレプ

かえるさん
うん、写真はこれだけなんだ…。みんな同じポーズだったからあら可愛い。って思いまして。
もうちょっとこう、ピグミーパイソンとかでっかいアルダブラゾウガメとかネタになりそうなものを撮っておけばよかった…。
相変わらず人の多さが半端ない…
大阪のレプタイルズフィーバーといい、テレビ局絡みのイベントってTVCMをバンバン流すから一般の方もすんごく多いんですよね。
人ごみに酔いそうになりました。
出品は爬虫類・両生類:猛禽類:その他=8:1:1くらい?
猛禽類は数はそんなに居ないとは思うのですが、スペースが大きいんで目立ってました。
あと「売約済み」の札が結構付いてて、こんなに売れるんだ~とびっくり。
みんな広い家に住んでるんだな~(驚愕
個人的に餌用昆虫を探してたんですが居なかった…
イベント会場的に餌用昆虫はNGなんでしょうか。
お値段120万のカエルさんも見ましたよ~。
カンムリアマガエルだっけ。
一見地味~で「オーラを感じぬ…」「うむ、感じぬな…」といった感じでしたw
後から調べてみるとメキシコ辺りの動物輸出が厳しいお国の生き物で、あとは隠遁性が強くて見つかりにくいカエルってのがお値段の根拠みたいです。このお値段だから正規ルートのちゃんとしたカエルさんだと思う。
参考:カンムリアマガエル/カエル動画図鑑
こちらは写真撮影NGだったので写真なし。
K氏は明らかにピグミーパイソンに惹かれていましたw
その後会場を脱出。
んでもってお昼ごはんは名古屋名物で!とリクエストしK氏オススメ味噌煮込みうどんを。
なんかこう、都会の名古屋に反する田舎っぽい料理でギャップが良かったですw
これも撮っとけば良かった…。
美味しかったです、ゴチになりました師匠。

ペポニ&良心堂

餌用昆虫が無かったぜ><
というわけで急遽ペポニ名東店に向かいました。
ネットで見る有名店にドキドキ。
綺麗なお店でした。東京にはハチクラがあって、名古屋にはペポニが、関西にもこう、爬虫類の総合ショップが欲しいです…。
目的の餌昆虫も無事ゲットしまして、退散。
でもあの駐車場の傾斜はどうにかならないのだろうか…(笑)
お車で来られる方は擦らないようお気をつけ下さいませw
そして次は本来の予定だった良心堂へ。
外観に若干ビビリつつw(ほんとに真オレンジだったからw)ガチで分かり難い入り口にもビビリつつw
でも中はすごく爬虫類屋さん!って感じで、色んな生き物がいっぱい居て面白かったです。
あと活き餌(マウス)が多くてガチ羨ましいんですけど…w
そんなわけで本来の目的の生体もゲッチュしまして(さらりと)退散。
生体の事はまたのちのち。
わにさん
良心堂のわにさん。
師匠には何から何まで色々とお世話になり、お蔭で大変楽しめました。
初名古屋でしたが名古屋がすんごく良い所に感じましたw(いや、実際いい所ですよ?)

ぶりくら2011

んで、次の週にはぶりくら。
桔梗屋さん
宣言通りの桔梗屋さん&南水園さんでのお手伝い。
今回のぶりくらは我がヘビ師匠K氏こと桔梗屋さんと、K氏の一番弟子(!)の南水園さんの共同ブース。
私は妹弟子ってことでいいですか^q^
南水園さんもアカマダラの様々なミューテーションやデュランゴマウンテンキング、ペルシャナメラとか思わず「クレイジーだぜ!」と叫びたくなる種を殖やされてます(笑)←褒めてる
アカマダラのデッドオアアライブな繁殖の話を聞いて……何ともいえない不思議な気持ちになりました…。
出品種はぶりくらの開催時期的にハッチの間に合わない種も多く、フルではないのが惜しいところですが(HBMが時期的に品種がMAXのはず!)それでも開場前にぱっと色んなブースを見て周った中ではうちのブースが一番ヘビの種類が多かったはず。
開場前にフラフラ見て周った途中で☆YURIGINAL☆のYURIさん&お子さん&アシスタントされてるカメ休&ヘビ休のサナエさんにご挨拶。
そしてお菓子掴み取りとお土産のマロンケーキと頂いてしまうw
コチラから返せるものが少しのクッキーでさーせんでした><
ご馳走様です!
シシバナさん
去年と同じ☆YURIGINAL☆ブース横にあるHOG-STYLEさんにて。
うーんやっぱりイエローに惹かれます。
シシバナヘビはイエローが一番好みのカラーです。(去年も同じ事を言ってた)
あとアナコンダ(シシバナの)がとんでもないプライスでした。
ブリーダーさん…もっと欲張ってもいいのよ…
そんなこんなで全てのブースを回る前に開場の時間に。
開場と同時にお客さんが雪崩れ込んできて…!
まぁアレです、「カメのぶりくら」なのでカメのブースさんがまずはすごいことに(笑)
風のうわさによると、とあるブースでは開場数分で数種が売り切れというすごいことになっていたようで。
でも開場しばらくすると桔梗屋&南水園も大盛況に!
…というわけで、あっという間に時間が過ぎ、気が付けばなんと3時だったのです。(ぶりくらは11時~4時まで)
たまげたなぁ(驚愕)
というわけでお昼ごろにFa*!!のあやかさんからメールが入っていたのに気付かず、お会いできず…!(´;ω;`)
あやかさんの手作りお菓子…楽しみだったのに…!(banzaiは食べ物に弱いです)
だらりんショップのみうさんにもお会いできずorz
みうさん、桔梗屋さんで写真を撮られたそうですが、とっても間の悪い私はちょうどその時席を外していたようですorz orz
自分で言うのもアレだけど、ほんと肝心な時の運が無いからな、私は!!(開き直ってみた)
3時過ぎごろにささっとまた場内を周りました。
ピラルクさん
フィギュアのブースさんで撮影させてもらったピラルク。カッコイイ><
やたら造形がすごいと思ったらプロですw
普段はゴジラとかの怪物系、クリーチャーとか、洋物ガレージキットの塗装とかをしてらっしゃるとか?
その辺の事情がイマイチ疎くてすみません…。
怪物屋さん
是非ヘビを飼ってみてください(笑)
K氏がこちらのアロワナを欲しそうにされていましたw
そんなわけであっという間にぶりくら終了!
なんだか今年はとんでもない早さで時間が過ぎました(゚д゚;)
写真がホント少なくて後悔でいっぱい…。
でも基本的にどのブースさんもお客さんがいらっしゃるので、お客さんを押しのけて「写真撮らせてくんろ!」と言うのもなかなか…(言い訳
というわけで、お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました!
動物愛護法の改正の如何で来年のブリーダーズイベントがどうなるのか分かりませんが…。
来年も開催される事を祈りましょう…!

4 件のコメント

  • 桔梗屋さんの写真、私のデジカメに入ってるのとまったく同じで笑ってしまった。。。w
    それとニュアンスさんの全景、でかベルツノの3枚のみ。
    あとは自分のブースの写真2枚。
    イベントで5枚って、、、ダメダメだ^^;
    ホントに会えなくて残念でした。
    私はあやかさんのクッキーは食べたけどねw
    ナゴレプも参加されてたんですね。
    だらりんショップはシェルターをペポニさんにお願いしてました^^
    今、来年の東京レプを迷ってます。

  • お疲れさまでした!
    今年は桔梗屋さんを見れてなかったのが問題でしたね、お会いしたかった・・・!!
    スジオ見たくて桔梗屋さんは絶対見ようと思ってたのに、なぜ見なかったわたし・・・!!orz
    写真ほとんどなくて面白みのないレポートならわたしも負けませんよ^q^←
    しかし、そんなにわたしのお菓子楽しみにしてくださってたなんて・・・!!
    どうしよう、お宅に送りつけちゃっても良いですか!( *ノノ)←ヤメロ
    今回は残念でしたが、またイベント以外にも機会があればお会いしたく思います!
    あと、今更ですが過去記事まとめて拝見しました。
    ラッキーさんのご冥福をお祈りします。
    ヘビの世界はまだまだわたしには分からないことだらけです。。難しい。

  • 私、ぶりくらの写真はこの記事に載せてる3枚だけですよw
    レポートする気ゼロですw
    >私はあやかさんのクッキーは食べたけどねw
    あああー羨ましいーッ!!(ゴロンゴロン
    私も食べたかったです!
    ナゴレプ、ペポニブースにみうさんのシェルターあったんですか!
    わー、ノーマークだった…。
    東レプはまだ時期的に大丈夫なのかな?
    来年、法律がらみでイベント自体開催されるのか…気になるところです。

  • もしかしたらあやかさんがブースに来られるかも…と受身にブースでそわそわしてましたw
    もっとアグレッシブに探しに行くべきだった…ッ!(後悔
    >どうしよう、お宅に送りつけちゃっても良いですか!
    イヤッホーウ!!(ガタッ
    …いやいや、こういうのは手渡しで受け取って…なドキドキ要素が必須だと思うので、来年まで我慢しますよわたしゃあ…。
    そしてその分あやかさんのお菓子を味わって頂きます!(来年貰う気マンマン
    ラッキーさんの件、温かいお言葉ありがとうございます。
    mixiの方の話で申し訳ないんですが、あやかさんもよくぞ上手く対処されたと。カメも私からすれば難しいです…。