ツナについて

残念なお知らせです。
本日バターモトレーのツナちゃん、亡くなりました。
今日サナエさんから頂いた妊娠パンチュが出産したのでよし、試す!
とツナちゃんケージを開けると動かない。


以前からツヤというか、輝きというか、生命力みたいなもの(生き物飼ってる人なら分かっていただけると思う)が薄れてて、ヤバイな・・・と内心思ってました。
でもできることといえば「触らない、そっとする」くらいしか無かったので後は本人の生命力を信じるしかなく・・・。
これがツナの初めての記事になるというのは本当に残念です。
以前撮り溜めていた写真。
綺麗な模様
じっとする
綺麗な子でした。
アメラニとの比較
こちらアメラニコーンとの比較。
写真角度がアレなので分かり難いのですが、明らかにツナちゃんのほうが一回り小さいのが分かって頂けるでしょうか。(プラケの横の白い皿と比較すると分かりやすいかも)
一応このころのアメラニコーンもピンクSかMくらいを呑むサイズでした。
最後まで自力で食べることなく、脱皮もせず逝ってしまった。
生かせてあげれすごめんね。色々教えてくれてありがとう。
バイバイ!
亡骸はベランダのクワズイモの鉢に。

消えていく命もあれば、新しく生まれ出た命も

なんかキュッキュ言ってる・・・と思ったら生まれてました。
!!
おお~!!
ちっさー!!
全部で5匹。
うちには今までわりと色々生き物いたのですが、げっ歯類は初めて飼います。
父は犬・金魚・鯉に熱帯魚とかで、兄はガーとかライギョとかアロワナとかや、カミツキガメ・スッポンとかそっち系で、姉は鳥とかミドリガメとか猫とか・・・でげっ歯類に興味のある人が周りに全く居ませんでした。
ちなみに母と弟は動物に関心の無い人です。反対もしませんが。
でも先日弟が「ネズミ可愛い・・・。ハムスターとかウサギより断然ネズミやろ」と言っていたので弟のネズミ萌えが開花したのかもしれません。
まぁパンチュもペットというか・・・ヘビのゴハンなのですが・・・
そんなわけで色々と新鮮。
事前にサナエさんに飼い方を教わったり、ありがたい事にサナエさん宅で使用中のエサを分けていただいたりしてなんとか頑張ってます。
子育てママ用ケージはこんな感じ。
環境
だだっぴろいな・・・
そのうちいっぱい詰まる予定だから!頑張れパンチューズ!!
弟がパンチュに名前を付けていた。
「これブレークファースト、これランチ、これディナー、これデザート・・・」
ちょwwwなんかそれwwwwなんというか・・・wwww
ちなみに教えられても私に見分けは付きません\(^o^)/

4 件のコメント

  • ツナちゃん・・・・(つД`) ・゚・。
    お互いどうにもやるせない終末でしたね><
    でもきっとbanzaiさんにとっても私にとっても、今後の飼育の糧となってくれると思っています。
    パンチュ、タイミング悪かったですね^^;
    もし不要になったり殖えすぎて困ったりしたら遠慮なく言ってくださいね!うちはまだまだ増殖予定なんで・・・。
    でもパンチュが弟さんのハートを射止めたようで何よりです(笑)。

  • こんばんはサナエさん!コメントどうもです。
    本当に何と言って良いのやら・・・
    何重もの劣性遺伝から生まれた子はやっぱり難しいのかと痛感しました。
    本当にやるせない・・・。
    でもカワイイ奴等が今日も元気にウネってる姿を見ると落ち込んでばかりも居られない!と思いました。
    パンチュ、ツナとのタイミングは悪かったですが、新入りに丁度良いサイズなのですごく助かってます。
    それにげっ歯類の行動が何から何まで新鮮なので何だかんだで見ていて結構楽しませてもらってますw
    思ってた以上に本当に臭わないですね!これだとうちのカメの方がよっぽどくさ(ry
    そんなわけで当分サナエさん印のパンチュにはお世話になりそうです。お気遣いありがとうございます。
    弟は・・・本当に動物に関心が無くて、今までたまに犬を可愛がったり興味本位でヘビを見に来る程度だったのですが、まさかのネズミへの関心度の高さに姉として驚いてますw

  • ツナちゃんのご冥福をお祈りします。
    ヘビさんの拒食って、やっぱり簡単なことではないのですね;
    banzaiさんは頑張っていらしたと思うし、
    この経験がきっとこれからの飼育に繋げていけると信じてます。
    ゆっくりで良いので、元気出してくださいね。
    そして弟さん Σ(゜∀゜;
    全部お食事に関係しているではありませんか! (苦笑
    良いネーミングセンス・・・banzaiさんと同じにおいが・・ (すみません^^;

  • ありがとうございます。
    改めてヘビの難しさを痛感しました。
    拒食という言葉はうちのカメや金魚には無縁なので・・・。
    でも本当に、色々ツナ公には学ばせてもらって感謝してます。
    美人のときよりは何かと対応できたと思うので、あの時ほどの悔いはありません。
    やーほんとあやかさんには慰められてばっかりだーw
    すみません、ありがとうございます。
    弟のネーミングセンスに私もオドロキですw
    元々動物に関心ないので名付ける機会も無かったのですが、今回の件でまさかのセンスが披露されたようですw
    良いかどうかは分かりませんが、血の繋がりは感じますねw