エジプトの旅~3日目~

白砂漠に行く!

さて3日目。
私の「白砂漠いーきーたーいー」というごり押しによって決定した砂漠への旅。
前の日にバスのチケットを取っていたので、後はカイロからバスに揺られて5時間ほどでバフレイヤ・オアシスという町?(村?集落?)に到着。
362.jpg
バスからの眺め。延々とこんな景色が5時間ほど続きます。
エジプトって広いなぁ。


これまたAが前の日に、このバフレイヤ・オアシスにあるホテルの砂漠ツアーを予約してくれていたので、オアシスでバスを降りるとすぐにホテルの人が迎えに来てくれました。

オアシスでドキドキの交渉

363.jpg
バフレイヤ・オアシス。
小さいホテルが何件もあり、砂漠ツアーなどの観光業で成り立っているんだと思います。
早速ホテルに到着すると中に通される。
そしてテーブルに着かされ、支配人っぽい人が挨拶し、ここからまたツアー料の交渉。
そう、ここでも交渉で料金が決まるのです。
またここでもAに大変お世話になりました。
というか日本から来たわたしたち4人は空気^q^
支配人っぽい人とAの間にアラビア語、英語が飛び交う。
とりあえず「ラーラーラー!!!」と叫ぶAの姿が未だに頭の中に浮かびます。
(ラー→アラビア語でnoのことらしい)
その後交渉はまとまり、
黒砂漠

クリスタルマウンテン

白砂漠で日の入り観賞

白砂漠でキャンプ、朝日を拝む

一度バフレイヤ・オアシスに戻る

世界遺産のワディールヒタンへ、日の入り観賞

近くの町まで送り届け



その後自分たちでバスに乗って2時間、カイロ着
というプランに。

いざ、白砂漠!

午後3時、ドライバー兼ガイドの32歳(♂)が登場、32歳の運転するジープに5人乗り込みいざ出発!
ところでこのドライバー32歳(♂)、出発してからオアシスを出るまで出会う街の人に、次から次にいちいち挨拶するんです。
たぶんオアシスの人々はみんな面識があって仲がいいんでしょう…。一昔前の日本の田舎のようですね。
でもいちいち車から降りて挨拶しに行くのでその間私たち5人は車内に放置プレイ…。
自由すぎるぜ、エジプト人…。

黒砂漠

364.jpg
そんなこんなで黒砂漠。
本当に黒いんです。
365.jpg
そしてこんな感じの、いかにも火山跡ですといわんばかりの山があちこちに。
366.jpg
砂が黒いわけではなく、地表に黒い小石が沢山落ちている感じ。
鉄分を多く含んだ石なので黒っぽいそう。

(ゴリ押しで)白砂漠へ

で、次はクリスタルマウンテンへ…という予定だったはずが、
32歳「日の入りまで時間が無いからクリスタルマウンテンは明日にして、全力で白砂漠に向かう!」
町の人にいちいち挨拶してたから時間が無くなったんちゃうんかと小一時間(ry
そして32歳の超絶走行スタート。
なお、そこはエジプト、乗っているジープのシートベルトは壊れてるし、スピードメーターも機能してません^q^
ぎゃーッ
367.jpg
超絶走行ののち、なんとかギリギリ白砂漠に到着、すでに日は沈みかけていましたがなんとか日の入りを拝めました。
368.jpg
さて、私が楽しみにしていた白砂漠ですが、想像以上に美しいところでした!!
また日が沈んだ後の紫色の空とよく合う景色なのです…。
雪が積もってるみたいに見えますが、地面が大きな石灰岩の岩盤で、上にうっすら黄色い砂がかかっている程度。
つまり白い部分は全部石灰岩。
369.jpg
立ち並ぶ奇岩はみんな石灰岩で、風化によりこんな奇妙な形をしています。
私たちが乗ってきたジープとの比較で大きさが分かっていただけるはず。
本当に異世界のようです。
370.jpg
なぜか岩にカメラを向けるとポーズを取る32歳(♂)。
お前じゃねえwwwww
371.jpg
私と比較。
431.jpg
Hとわたし。(撮影byA)
430.jpg
砂を持ち帰ろうとしているわたしとE。(撮影byA)
372.jpg
そして白砂漠にこんな感じの風除けを立て、夕食。
この時他のジープ組も合流し、合同で食事を取り寝る事となりました。
夕食は32歳(♂・妻1人、現在2人目の妻募集中♥)←エジプトは妻4人までオッケーらしいによる手作りカレーっぽいのでした。
その後他のジープ組(オランダ人x3、イギリス人x1、フランス人x1、+ドライバーのエジプト人)も含めての歌って踊ってが夜遅くまで続きました…。

4 件のコメント

  • こんばんは.エジプト旅行記めちゃくちゃ面白いです.読み返すたびに笑ってます.エジプト人に限らないでしょうが,どこの国でも観光地の客引きはせこくて間抜けです.引き続き楽しみにしております.

  • banzaiさん、いつの間にエジプトに・・・!(`д´*
    今しがた、超高速で記事読み返してきました (笑
    前回の記事の馬引きのおっさん、かなりウケました (笑
    なんなんだ、このおっさん・・・!!
    そしてこの写真、幻想的ですねー^^*
    これって人工的に作ったものでなく、自然に出来たものなんですか?
    形状がまた素敵です(´`)
    だがしかし、ポーズをとる32歳(♂)・・・笑
    エジプトには面白い方が沢山いらっしゃいますね (・∀・`
    んでもって、なんだかフレンドリー(?)だっ
    続きの旅行記も楽しみにしてます^^*

  • こんばんは、遅くなりましたがやっと4日目の記事を上げる事ができました;;
    友人のAが言っていましたが、バックパッカー達の間では鬱陶しい国民性ワースト3は、エジプト、モロッコ、インドだそうですw
    ワースト3に入ってしまう国に行ってしまいました!w

  • いつの間にかエジプトに行ってまいりました!笑
    エジプトは国民性がキョーレツでした…w
    かなりのカルチャーショックでしたよw
    白砂漠のこの風景は、全部自然にできたものですよ。
    春ごろが砂嵐の季節らしくその砂嵐によって長い年月をかけて岩が削られてこのようになったようです。
    やっと4日目の記事を上げました!
    楽しんでいただければ幸いです^^*