HBM2012レポ?

HBM2012お疲れ様でした!
今年も沢山の方にお越しいただきまして、嬉しい悲鳴でいっぱいです。
でも今年もこれにてイベント終了かぁと思うと寂しさが…
そろそろ爬虫類たちは冬眠シーズンに入っちゃいますし。
来年もイベントに参加したいぜ!
師匠からは「来年もよろしく」と有難いことに早くもお声をかけていただいておりますので、桔梗屋さんは何かアクシデントでも起こらない限り来年も出品予定のようです。
個人的感想としましては、桔梗屋さんは時期的にHBMが一番出品数が充実してます。
餌付けやらハッチやらの関係上、やっぱり時期が遅ければ遅いほど良いので。
というわけで来年のHBMも是非お越しくださいませ~(早くもCM)
さてさて、そんなわけでまたレポートとは言いがたいレポですが以下なんとなく写真を載せる感じで。


今年はちゃんと遅刻せずに会場に到着しましたのでw自ブース設営が終わった後にフラフラ見て周りましたよ。
その…出品リスト表を貰うのを忘れてたので…出展者さんのお名前が分からず…
写真だけ載せる感じで申し訳ないです…。
まずはHBMに毎度出店されてその度に進化してらっしゃるアオダイショウのブースさん。
アオダイショウブースさん
すげえ!!
特にアルビノアオダイショウが、パターンレスアルビノに、ピンクの発色も見られるパステルアルビノだとか系統別に出されていて見ていて楽しいです。
黄色が眩しいっ…
参考の親個体もゴツくて素敵です。アオダイショウはやっぱりイイネ!
ヒョウモンブースさん
その横のヒョウモンがいっぱいなブースさん。
プリップリやでえ…
あ、右上にすごいキャロットテールな子いる…!写真撮らせてもらえれば良かった…!
吉岡養魚さん
ぶりくら市でお隣ブースだった吉岡養魚場さん。
本職のブリーダーさんで、金魚・リクガメを中心にブリードされているようです。
リクガメの餌用のサボテンがぶりくらでポンポン売れてる印象でした。
ホームページの金魚がああっ、駄目!金魚飼いたくなる…!!!
吉岡養魚場
Count blueさん
高クオリティフィギュアのCount blueさん。
去年はピンクマウスストラップを買いました。今も携帯に付けてますw
話題性バツグンですwww
今年は…
福良まんじゅう
福良(ふくら)まんじゅう!
フクラガエルがおまんじゅうになっちゃったよ!
おいしそう…(やっぱりそこ)
O☆SHI☆RI
しかしポイントはお尻だと思うのです。
オケツにぐっさり挿されちまって……www
(気持ち程度に画像をボカしてみるw)
Count blue
で、周ってる間に1匹へびさんを買ってしまったわけなんですがw
紹介は後ほど。
そういえば、師匠が「YURIさんは今回は大丈夫?」と仰ってましたが今回★YURIGINAL★のYURIさんは重役出勤ではありませんでしたよ!(大事なお知らせ)
私が10時前くらいに会場に着いた時にはまだYURIさんもサナエさんも到着されてませんでしたが、間もなくサナエさんとYURIさんとYURIさんのおちびさんたちとで同伴出勤されてました。
開場前にYURIさんがサナエさんとお2人で桔梗屋ブースにてがっつりコーンを選ばれてました。
その……オープンしてお客さんが会場に入ってきてからも…www
YURIさんフリーダムでイケてます。

バブルガムあれこれ

その時YURIさんのお話を聞いて初めて知ったんですが、バブルガムってあくまでスノーの選別交配であって(クリスマスが入ってるかもとか諸説はあるみたいですが)いわゆるハイポAの血は入ってないらしいです。ハイポスノーとはまた別だそうで。
勉強になりました<(_ _)>
ハイポが入っちゃうとピンクが強くなりすぎてライムグリーンが潰れちゃうようです。(師匠談)
でもバブルガムだからってかならずライムグリーンがでるもんでもないのでその辺はご了承下さい。
というかライムグリーンをいかに出すかがバブルガムの究極の命題のようです。
コーンスネークのグリーンとピンクの両立はめちゃくちゃ難しい。(またまた師匠談)
あ、ちなみに師匠(桔梗屋)のバブルガムはレムケラインだそうです。
べつにレムケさんを直接知ってるわけでもないし、値打ちこいてるみたいになるので特に表記はしてないそうですが。
(値打ちこくって全国区で通じる言葉なのか心配)
と、ひっそりブログでバラしてみる。

HBM2012開幕

と、そんな感じでHBM開幕です。
昨年はとんぶりとHBMの間が無かったのでそこまで白熱した雰囲気ではなかったのですが、今年は開場早々ものすごい人だかりで大変なことになりました…
終始前が見えません状態でした。いやはやほんと、沢山の方々に来ていただいて有難い事です。
となりのレオパやハコガメ(だったかな)を扱ってるブースさんなんか、たぶん13時までには完売してた気がします。
すげえ…!!
途中drgdのさかなさんが来て下さいましたよ!!
さかなさんはかわいい外見とは裏腹にまさかのシュウダ大好きな歩くギャップです(なにそれ)
でっけえシュウダ持ってご自身の身長と比較してる写真に戦慄を覚えましたよ…(ほぼ同じくらいでしたよね)
そんなさかなさんとがっつり熱い握手を交わして…なんか手汗いっぱいかいててキモくてすみません…
そしてちょっと師匠と私とで手が回っていない状態の時にまさかのさかなさんに接客してもらったり…!!
ひぃぃ、ありがとうございます!!!大好き!(どさくさ)
流石のシュウダマニア(決定事項)のさかなさんはヨナグニシュウダのメスを探してこられたようで。
ただ…今年は師匠のところで生まれたヨナグニシュウダ、全部オスだったようです…
来年…来年きっと師匠はなんとかしてくれるっ!!!
『たまたま今年はオスばっかりだったけど、別に普通にメス生まれるよ』by師匠
さかなさん、ありがとうございました!
で、わぁわぁ怒涛のように時間が過ぎ、気が付いたら時間はお昼を回ってたんですがそこへ3オクターブの愛蛇のいけいけこさんが…何やら美味しそうなものを沢山持って来て頂いて!!
ぎゃああ、ありがとうございます、ありがとうございます!
いただいた美味しいもの
あ、ありのまま起こった事を話すぜ…気が付いたら残っていたものはこれだけだった。
その…写真撮る前に食べてしまって…orz(食欲にだらしねぇ奴なんです
本当にありがとうございます、いけいけこさん!サクゥっと頂きました!
で、いけいけこさんにさらっと「どれがオススメですか?」と訊かれましたので(やはり今年もお迎えされるんですね!)と心の中でいけいけこさんにハイタッチし、自分の趣味全開でアネリブラッドレッドコーンをオススメし、その他師匠オススメの2種をピックアップ。
そして結果は…続きは3オクターブの愛蛇にて☆
その他にも去年桔梗屋さんからヘビをお迎えされて、今年もまたお迎えしてくださった方や、さり気なくブログ見てます、と仰ってくださった方など本当にありがとうございました!
ベビーからどういう風に成長したか写真を見せてくださるのがすごく嬉しいです。
バブルガムやジャングルなんかは特にどう成長したのか気になるもので。
師匠大喜び。(と勝手に言いますw)
で、みなさんだいたいお昼に向かわれて少し落ち着いた頃に再びぐるっと会場を。
えっ、ブラックラット…!?
“千石先生を偲んで…”というブースさんにいたへびさん。
なんと…ブラックラットのアルビノだそうで。
で…でけえ…!!!www
最初赤いし、でかいしで普通にゴファー・パイン系かと思ってスルー気味だったんですが師匠に「あのブースに居るブラックラットでかいねえ」と言われて二度見。
ちなみに“千石先生に『かわいい!』と言ってもらった事のあるアルビノブラックラットのレミー君(顔が赤いから)”だそうです。
ご立派です、レミー君。
兄弟子・南水園さんブースのアカマダラいろいろ。
ちなみにこの時出品されてたグランディスヒルヤモリは完売でした…写真撮っとけば…(そればっかり)
アカマダラ(アルビノ、ストライプ)
アカマダラのアルビノとストライプ。
アルビノの子、もしかしてHBM2010で神々しい…って言ってた子かしら!?
やだすごい変化してる////
アカマダラ(パターンレスアルビノ)
同じくアカマダラはパターンレスアルビノ。
パターンレスになるとほんとガラっと雰囲気変わりますね!
アカマダラ(パターンレス)
こちらノーマルのパターンレス。
お、これはこれでイケてる!
ストライプとパターンレスはライン的には一緒だそうです。by兄弟子
でも黒ががっつり出るかドット状になるかでかなり雰囲気変わりますね。
これはアレだ、ポジション的にアジアのカリキンですね!
赤いカリキンでもいいかも。(なんか話が脱線してきた)
兄弟子様もさらっとすごい種を殖やされておりまして、来年に色々隠し玉を披露してくださるはずなので乞う御期待!
(banzai は プレッシャー を かけた!)
最後に我が師匠桔梗屋ブース。
桔梗屋ブース
こちらオープン前。
左にひっそり写ってるダンボールの中に並べきれなかった控え選手達が居ます。
裏話をしますと、基本的にはこれイケてるだろ!ってのから先に並べていってます。
なので出し惜しみとかはしてませんのでご安心を(笑)
その辺はやっぱり、より早くに来て頂いた方が有利(?)になる仕様になってます。
参考個体
参考展示は今年は3匹。
上からタイリクスジオ(ノーマル)・ビルマスジオ(グリーンビューティー)・ブラックラットスネーク(リューシスティック)です。
裏話その2。
本当は例年通り、プラケの蓋を外してガラス蓋を乗せて、見栄えよくなる予定でしたが…
ガラス蓋は犠牲になったのだ…笑
というわけで簡素な仕様になっておりました。
タイリクスジオ(ハイポメラニスティック)
タイリクスジオ“ハイポメラニスティック”
うーむ、いいぞ…!!すごくいいぞ…!!!
タイリクスジオ(アイボリー)
こちら衝撃のタイリクスジオ“アイボリー”
これも一種のハイポなのでしょうか。
タイリクスジオはハイポ系は上述のいわゆるハイポ、キャラメルハイポ、フルオレッセントイエロー、そしてこのアイボリーと4種もあります。
何よりもそれを全部増やされてる師匠がすごいよ!笑
師匠によるとこのアイボリー、成長すればするほど美しくなる極上の品種だそうです。超オススメ!だとか。
ただ一腹の数が少ないのでなかなか増え難い感じだそうです。
量産に乞う御期待。
そういえば、なんとなく誤解されてそうな気がするので言いますと、タイリクスジオはめちゃくちゃ飼い易いです。丈夫です。
見た目的になんかすごく飼いにくそうなイメージがあるかもしれませんが…
そりゃ昔のワイルド個体なんかは輸入状態悪いわ寄生虫だわで立ち上げが大変だったみたいですが、それは現地のストック状態がアレなわけで、もともとの種自体はくっそ丈夫だと思います。
性格もタイリクスジオは(←ここ重要w)そんなにバンバン飛んでこないイメージです。
個人的にはマレースジオもビューティー系もくっそ丈夫なイメージ。性格にさえ目を瞑ればw
ただ師匠談によるとカナンスジオは性格がかなり神経質らしいので少しクセがあるようですよ。
さぁ、スジオ人気向上委員会に君も入らないか?
戦利品は後日別記事にてw

10 件のコメント

  • お疲れ様でした
    え!アイボリー販売されてたんですかぁ
    ふいを付かれてしまいました!
    行きたかったなぁ。

  • うむ、私その会場に行った記憶がない。。
    本当にお疲れさまでした。
    レミー君、他所の記事で「先生の愛蛇」と書いてあったのは勘違いだったのでしょうね。
    ジャングルコーンは先程無事に餌を食べました。
    戦利品記事、楽しみにしておりますね♪

  • hbmお疲れ様でした。
    行ったことないんですが
    ぶりくらより蛇が多そうですね!
    来年は参戦したいものです^ ^

  • Count blue の三浦です。
    当日は銘菓・福良饅頭のお買上げどうもありがとうございます。
    ブログでもご紹介頂き光栄であります♪

  • アイボリー販売されてましたよぉ!
    でもお値段は凄かったですw
    K氏曰く「売る気の無い値段つけた」だそうで…
    なので量産体制を待ちましょう…私も待ってます><
    来年は是非いきましょう!
    しかしまずは旅の疲れを癒してくださいませ…。

  • いけこさん来年は是非会場をぐるっと回ってくださいw
    買った子の取り置き大丈夫なのでw
    レミー君はよく文章を読まないと確かに勘違いされそうなややこしい表記ではありました…。
    それにしても立派な子でうちのブラックラットもあんな大きさになってほしいとワクワクしましたよ。
    ジャングル、にょにょにょではなくどんな名前になるのか楽しみですw

  • HBMはぶりくらよりよりアングラな雰囲気ですw
    会場も暗いですしw
    熱気に溢れてて(私もかなり汗かきました…)皆さん完全に買いに来てるオーラでいっぱいです。
    ぶりくらは結構お祭りムードな雰囲気もありますがHBMは完全に爬虫類のフリマです。
    私はどっちの雰囲気もそれぞれに好きなので是非skmさんも体感してください!^v^

  • アッ-!
    まさかのご本人登場!
    いいのかい?こんなところにホイホイ来ちまって…
    毎度高クオリティーな品物をありがとうございますっ…!!
    福良饅頭、愛でさせていただきます**

  • 良いんです、僕・・・banzaiさんみたいな人、好きですから・・・
    と言うわけで、うちのブログのリンクに追加させていただきましたw
    事後報告失礼いたしました♪

  • うれしいこと言ってくれるじゃないの
    いいこと思いついた
    というわけで私も次のリンク集の編集の際、貼り返しさせていただきます!
    わざわざご報告ありがとうございました~**